2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2017.03.10 (Fri)

一歩前進

ご無沙汰してます。
パスワードを忘れてログインできなくなってました💦

2月始めに通訳学校の期末試験がありました。
よくわからないことを口走ってしまい、
試験の後はものすごく落ち込みました。
これで落ちたら学校止めようと思うくらい落ち込みました。

2月末に先生との面接があったんですが、
進級できることになりました。
試験では、終わりに近づくにつれて文法や構文が難しくなります。
案の定、先生からも最後の方はカオスだったと言われました。

進級したと言われても全然信じられなくて、
ホントに試験通ったんですか?とか
上のクラスに行ってやっていけるとは思えません、とか
ネガティブなことを言ってしまったんですが、
このクラスでやるべきことは出来たので、
このクラスにいても仕方ないよと言われました。

いまだに実感ないんですが、休学したらレベルテストを受け直さないといけないとのことなので、来期も申し込みました。

ずっと落第生だったので、
進級できたらさぞかし嬉しいんだろうなと思っていたのですが、
気持ちとしては違いました。それが一番驚きです。

12:29  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.14 (Sun)

蓄積ができるはずなので。

昨夜は結局なかなか寝付けず、寝坊してしまいました。
試験に落ちたのは、やっぱり残念だし悔しいし情けないしで辛いものです。
でもきっと楽になるにはコツコツやって、少しずつ実力つけるしかないので仕方ない。

昨日一緒に落第したクラスメイトの表情が頭から離れないんですが、
「やることが膨大すぎるし、何をやったらいいのかわからない。」と呆然としていました。
確かに。
でもきっと、やったことが少しずつ蓄積されるはずなので続けていれば少しずつ楽になるはずだと思います。
課題はいつもあるんでしょうけど。
たぶん今は我慢のしどころ。お互いあの手この手でがんばろうね。 















ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


10:32  |  何とかしないと 2016  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2016.08.14 (Sun)

立ち直りました

落第したので、夕方はひどく落ち込んだのですが、
夕飯の後に菓子パンをやけ食いして持ち直しました。

■■■今日の英語~8月からカウント■■■
・英語頻出問題集 p2~p12  音読×10回  1時間くらい
・リピーティング  ジョブスのスピーチ      10分くらい 
・授業                         2時間      計3時間10分


音読は日本語と英語両方セットでしてます。
もうあれですよ。文、表現を音読して一つ一つ覚えこみます。
これしかない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
00:33  |  英語の学校  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.13 (Sat)

落第しました

今期も落第しました。
自分にがっかりです。

次もとりあえず申し込んでいたので、
ネイティブの先生には「来ないつもりなら来るように強く進めるつもりだった。」と言ってもらいましたが、
日本人の先生には「もっとコミットしなさい。昔のほうが流暢だった!」と厳しいコメントをいただきました。
悲しい・・・。

授業の後にお茶してきましたが、受かった人はウキウキでしたし、
私も楽しいの半分、悲しいの半分ですごして、
時間が経つにつれてジワジワと落ち込んできました。
でも、勉強した分しか伸びないので、自分のせいです!
切り替えます。



次こそ合格できるように頑張ります。
いや、飛び級できるくらい実力をつけて、今期合格したクラスメイトに追いつきます。


1.高校レベルを口から言えるようにする
2.発音練習
3.ボキャビル
4.リスニング
5.リテンション
6.メモとり
7.訳出練習
全部ですな。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20:36  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.08.07 (Sun)

ブログ再開

ご無沙汰してます。

自分の記録のためにブログ再開します。
よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20:35  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |  NEXT
