2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.06.13 (Mon)

次の本に進みました。

朝から昼過ぎまで、娘の小学校でPTA活動をしてきました。
娘の下校よりも一足早く学校を出られたので、
いつもの待ち合わせの時間まで(繁華街を通るので、まだ途中まで送り迎えしてます
お茶でも飲もうかと思ったんですが、
結局本屋へ行って英作文トレーニングの次の本を選んできました↓


大矢英作文講義の実況中継―高2~大学入試 (実況中継シリーズ)







1級の単語本をひたすらやろうかとも思ったんですが、
ちょっとした読み物の要素がないと飽きてしまうので…。
でも、この本スゴク分かりやすいです。
内容は『英作文しながら文法復習しようね』という感じですかね。
とても丁寧に説明してくれています。
この本は持ち歩いて、ちょっとした空き時間に読もうと思います。



今日の英語
・トレーニング『はじめる』  
・大矢英作文
・700選
・トラッドジャパン(見ただけ)      3時間





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村  

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:50  |  文法総復習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.25 (Fri)

中1問題集始めました。

1週間くらい前に買ってきたA級英語問題集 中学1年にやっと手をつけました。

無愛想な想定、地味なレイアウト、似たような問題をひたすら繰り返すめんどくささ…
懐かしい感じがします!
私が中高生のころって、問題集・参考書はこんなもんでした。
今のように『見やすく』とか
『やる気を起こさせるような』という感じのレイアウトではなく、
『気力で頑張れ。』『根気よくやるのが大事。』って感じ。


今日は1章をやりました。
問題を解くこと自体は大丈夫ですが、
答え合わせが結構時間がかかるので、
あまり欲張らずに少しずつ進めていこうと思います。



今日の英語
・700選
・中1A級
・トラッドジャパン


英検発表でそわそわして、あまりすすみませんでした
落ちたのは分かってたのに…。
また明日からがんばります!




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:47  |  文法総復習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.15 (Tue)

2か月集中!英語力をUPさせたい!

昨日、学校のテスト結果が返ってきました。そして面談。
前期よりも伸びているところもあるけど、英語力を上げる必要がある、とのことでした。

自分でも薄々感じてはいたんですが、
それでも、課題に追われて優先順位を上げられなかったんですよ。
でも、とうとう問題に向き合わないといけない時が来たようです

これから2カ月、徹底的に英語力upに取り組みます


英語力と聞いてパッと思いつくのは学校英語、受験英語。
批判も多いけど、骨組みとしては悪くないと思ってます。
そこに運用力をつけいけられれば、とりあえずOKなのではないかと。
そうすると、文法、長文、語彙、問題集。
スクール風に言えば、speaking、listening、reading、writing。

まずは『フォレスト』読んで、問題集あたって、読んで、聞いて、口動かして。
学校英語でまずかったことは、理解はできるけど、使えないところだったので、
この読んで聞いて口動かしてというところも重視していきたいところ。

やることは山積みだけど、時間は増えないので、密度を上げてやっていきます。
なーんて、また大風呂敷広げちゃったけど、今やらないと課題が先送りになるだけなので、
がんばりまーす!





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:50  |  文法総復習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.04.01 (Wed)

懐かしの桐原書店。

今日は3時起き。外遊びが効いて私も娘とバタンキュ~と寝ております。早朝勉強を始めてから、寝かしつけのストレスから開放されましたグー!



で、今日から弱点の構文を強化すべく『完全征服 標準英語構文160』をはじめました。この本はもう7~8年前、やり直し英語を始めた時に買ったものです。桐原書店から出版されてます。高校時代によくこの出版社の参考書やら問題集を使ったので、懐かしいんですよ~v構文自体は短いし難しくはないのですが、私の知識には色々と抜けているところがあるので、それを埋めつつやって行こうと思います。



5日ぶりにアメリカ口語教本をやりました。Lesson1でヨユウを感じていたのですが、これは小手調べでした。Lesson2からは地獄のドリルです。音を上げていたんですが、皆さんのブログを読んでいたら”只管音読”している人を発見しました!私もがんばるぞ~めらめら



今日の英語
・TOIEC780問
・アメリカ口語教本 Lesson2 1~15
・構文160
・pass単1級      5時間/5時間(239時間)





・・・髪を切りに行きたいです。落ちかけたパーマを何とかしたいんですガーン自分でも嫌なんですが家族からも不評で、今日は娘がはさみ持ってきて後ろから私の髪を切ろうとしましたよ。危険すぎます絵文字名を入力してください




【英語を勉強している仲間がいますよ♪】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

18:20  |  文法総復習  |  トラックバック(0)  |  コメント(6)

2008.04.06 (Sun)

文法って、いいですね。

今日は日曜学校のあと、私の実家に行って来ました。

お昼に手巻き寿司をご馳走になりました。
酢がしっかり利いている母の酢飯は美味しいです。
どんな高級寿司の酢飯より好きです。
父とダンナは昼に飲んだビールが効いて昼寝。
母が娘と仲良く遊んでくれたので、私は持っていったスーパートレーニングをやってました。


うやむやだった時制の一致で、何がわからないのかわかりました
名詞節→時制は主節にあわせる。
副詞節→時制は主節の時制にかかわらず、現在形のまま。

では、名詞節と副詞節の違いは何でしょうか?説明してみ?
ええと…
名詞節→節が名詞的な働きをしている?
副詞節→節が福祉的に働いている?
ハイ。説明できません。
あとで文法の参考書で確認します。

今までTOEICは何も対策せずに受けてたんですが、
こうやってTOEIC対策で頭の中が整理されていきます。
悪くないですv



■■■今日の英語学習■■■
新TOEICスーパートレーニング Part1の3~10





【英語を勉強している仲間がいますよ♪】
        にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ


     

テーマ : 語学の勉強 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:36  |  文法総復習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
