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2010.10.29 (Fri)

マザーグースをやってみた

昨日やるといったシャドーイング強化(イントネーションを良くするため)、
取り掛かりましたよ。昨日の深夜から。

教材は、半年前に購入したコレ↓。

マザーグースで身につける英語の発音とリズム―NHK上級・基礎英語 (CDブック)





CDラジカセが壊れてしまったので(涙)、iTuneにいれて、
パソコンにスピーカーをつないでやりました…。

感想は…うわ~、テンション高っ!
幼稚園行事の準備で疲れている私には
朗読(歌?)しているオジサンのテンションについていけません。
いやいや、それじゃ発音もイントネーションも改善しないよね、
とがんばってやってみたんですが、
隣で新聞読んでいるビール飲んでる夫にケラケラと笑われました。
「なんか違う!」と大笑いするので
どこら辺が違うのかと聞いてみると、
喉を使わず腹筋をつかえ、とか
アリエルの歌(リトル・マーメイドの Under the Seaのこと)の歌みたいに歌え、
とか、高低はあってるけど、強弱ができてない、とか言ってました。
笑われたのはくやしかったけど、意外と的を得てるかも…。
例によって、ICレコーダーに録音もしてみて、
自分では結構できてるように思えたんですけどね、
どう?と聞くと、やっぱり「なんか違う」と。
耳には自信があったんですが、自分で思うほど良くなかったのかもしれません。耳。

まぁ、こういうのは練習あるのみ!




今日の英語
・マザーグース 1時間
・英字新聞   1時間
・単語調べ   1時間  計3時間




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22:58  |  発音・リスニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.20 (Sat)

イギリスの人みたい?

この本はじめました↓。
春休みで娘も家にいるので、家事をしながら音楽を聞く感じで流しながら、
発音練習したり、マザーグースをまねしてみたり。
娘も一緒にやっていたので、こうやって巻き込んじゃうのがいいかもしれない。

マザーグースで身につける英語の発音とリズム―NHK上級・基礎英語 (CDブック)







しばらく練習した後、娘に「声だけ聞くと、イギリスの人みたい?」と聞いてみたら、
「んー、ちょっとだけね。」だって(笑)
もっと練習しよう









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20:27  |  発音・リスニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.26 (Fri)

シャドーイング!

耳→口の訓練をするぞ、ということでとうとう始めました。
去年買ったこの本です↓

決定版 英語シャドーイング






第一部のシャドーイングが効果的な理由について一気に読んだ後、
トレーニングを1回分だけやりました。
CDにはゆっくりと速いバージョン2種類の音源が入っています。
ゆっくりのほうでは発音が確認できるし、速いほうでは流れに乗ってどんどん練習できます。

とりあえず、ゆっくりで5回、速いほうで5回やりました。
文章自体は今のところ難しくはありませんが、
”The culture and language are both interesting."とか、
”These things give Tokyo a warm, friendly feeling."苦手な構文がありました。
簡単だけど、使えない…そんな構文を自分のものにしたいと思います。


今日は娘の幼稚園のお別れ会でした。
娘はまだ年中なんですが、親も参加ということだったのでこれしかできませんでした。
もうすぐ幼稚園も春休みなので、勉強するんだったら対策立てないと行けません(笑)





今日の英語
・『英語シャドーイング』








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20:52  |  発音・リスニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.18 (Thu)

Ship or Sheep!

今日は、”Ship or Sheep?"をやるんだ、という決心として、題名をつけました。
が、早起きしたにもかかわらず、今朝はあんまり英語ができません。

娘が、昨日今日と制服登園なのに、洗いっぱなしで寝てしまったので、
これからアイロンで乾かします。
靴下が縮まないか心配です。





今日の英語
・スクール予習
・スクール
・CNN EE リスニング
・Ship or Sheep? 4時間/47時間(382時間) 
 




”Ship or Sheep?”やりました。
今日はもう疲れて、何もやりたくないモードで
発音練習をやるかやらないか、5分位迷いました。
5分も迷うくらいなら手をつけた方がいいだろう、ということで、
最初の最初だけやりました。
時間にして5,6分。
迷ってる間に終わるよう今年かやってませんが、
サボらなかったので良しとします。

今日の音は /i:/。
説明をよんで、音声を聞いて、そっくりマネしているつもりなのに、
録音してみると全然違います。

今日の反省
1.発声が違う→腹式呼吸で。あと、腹式呼吸しても、咽喉を絞めて発音すると良くないみたい。
2.唇の緊張が不十分。→口角をしっかり横に引いていないので、発音が甘い。
3.伸ばす長さが足りない。→自分で思っているほど、十分な時間発声してない。
                  発音の甘さと相まって
                  /i/なのか、 /i:/なのか不明瞭。
                  正に”Ship or Sheep?"です。





問題点山積みですが、一つずつつぶすしかありませんね。
気長にやります。









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07:14  |  発音・リスニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.17 (Wed)

至急! 発音矯正。

今朝は咽喉の痛みがだいぶ取れたので、アメリカ口語教本をやりました。
引き続き教材作りの録音してます。

娘が途中で起きてきて、話しかけたり、一緒にリピートしたので、
教材作りはもういいやという気分になりました。
それに肯定文から質問文を作ってそれに答えるという練習問題も、
わざわざ完璧な音声教材作らなくっても、
本に沿ってやれば十分だと実感したので教材作りはもうやめます。

じゃあ、教材作りが無駄だったか、と言うとそうでもありません。
一つは、録音を意識したスピードではっきり話すことで丁寧に課題をやれた。
→以前は終わらせることを目標に結構早いスピードでやっていたんですが、
少し遅めのスピードでやることで体にしみこみました。自信がつきました。

もう一つは、自分の発音の確認が出来たことです。
発音・・・ひどいです。イントネーションもひどいです。本当に大至急で直したい。


自分の発音を録音するというのは、痛々しいので倦厭していましたが、
痛々しいからこそやらなきゃいけませんでしたね・・・。
反省です。





今日の英語
・アメリカ口語教本 Lesson2途中
・CNN  EE リスニング        1時間/43時間(378時間)
















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