2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.10.29 (Fri)

マザーグースをやってみた

昨日やるといったシャドーイング強化(イントネーションを良くするため)、
取り掛かりましたよ。昨日の深夜から。

教材は、半年前に購入したコレ↓。

マザーグースで身につける英語の発音とリズム―NHK上級・基礎英語 (CDブック)





CDラジカセが壊れてしまったので(涙)、iTuneにいれて、
パソコンにスピーカーをつないでやりました…。

感想は…うわ~、テンション高っ!
幼稚園行事の準備で疲れている私には
朗読(歌?)しているオジサンのテンションについていけません。
いやいや、それじゃ発音もイントネーションも改善しないよね、
とがんばってやってみたんですが、
隣で新聞読んでいるビール飲んでる夫にケラケラと笑われました。
「なんか違う!」と大笑いするので
どこら辺が違うのかと聞いてみると、
喉を使わず腹筋をつかえ、とか
アリエルの歌(リトル・マーメイドの Under the Seaのこと)の歌みたいに歌え、
とか、高低はあってるけど、強弱ができてない、とか言ってました。
笑われたのはくやしかったけど、意外と的を得てるかも…。
例によって、ICレコーダーに録音もしてみて、
自分では結構できてるように思えたんですけどね、
どう?と聞くと、やっぱり「なんか違う」と。
耳には自信があったんですが、自分で思うほど良くなかったのかもしれません。耳。

まぁ、こういうのは練習あるのみ!




今日の英語
・マザーグース 1時間
・英字新聞   1時間
・単語調べ   1時間  計3時間




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:58  |  発音・リスニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.03.20 (Sat)

イギリスの人みたい?

この本はじめました↓。
春休みで娘も家にいるので、家事をしながら音楽を聞く感じで流しながら、
発音練習したり、マザーグースをまねしてみたり。
娘も一緒にやっていたので、こうやって巻き込んじゃうのがいいかもしれない。

マザーグースで身につける英語の発音とリズム―NHK上級・基礎英語 (CDブック)







しばらく練習した後、娘に「声だけ聞くと、イギリスの人みたい?」と聞いてみたら、
「んー、ちょっとだけね。」だって(笑)
もっと練習しよう









↓参加してます


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:27  |  発音・リスニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.02.26 (Fri)

シャドーイング!

耳→口の訓練をするぞ、ということでとうとう始めました。
去年買ったこの本です↓

決定版 英語シャドーイング






第一部のシャドーイングが効果的な理由について一気に読んだ後、
トレーニングを1回分だけやりました。
CDにはゆっくりと速いバージョン2種類の音源が入っています。
ゆっくりのほうでは発音が確認できるし、速いほうでは流れに乗ってどんどん練習できます。

とりあえず、ゆっくりで5回、速いほうで5回やりました。
文章自体は今のところ難しくはありませんが、
”The culture and language are both interesting."とか、
”These things give Tokyo a warm, friendly feeling."苦手な構文がありました。
簡単だけど、使えない…そんな構文を自分のものにしたいと思います。


今日は娘の幼稚園のお別れ会でした。
娘はまだ年中なんですが、親も参加ということだったのでこれしかできませんでした。
もうすぐ幼稚園も春休みなので、勉強するんだったら対策立てないと行けません(笑)





今日の英語
・『英語シャドーイング』








↓参加してます




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:52  |  発音・リスニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.18 (Thu)

Ship or Sheep!

今日は、”Ship or Sheep?"をやるんだ、という決心として、題名をつけました。
が、早起きしたにもかかわらず、今朝はあんまり英語ができません。

娘が、昨日今日と制服登園なのに、洗いっぱなしで寝てしまったので、
これからアイロンで乾かします。
靴下が縮まないか心配です。





今日の英語
・スクール予習
・スクール
・CNN EE リスニング
・Ship or Sheep? 4時間/47時間(382時間) 
 




”Ship or Sheep?”やりました。
今日はもう疲れて、何もやりたくないモードで
発音練習をやるかやらないか、5分位迷いました。
5分も迷うくらいなら手をつけた方がいいだろう、ということで、
最初の最初だけやりました。
時間にして5,6分。
迷ってる間に終わるよう今年かやってませんが、
サボらなかったので良しとします。

今日の音は /i:/。
説明をよんで、音声を聞いて、そっくりマネしているつもりなのに、
録音してみると全然違います。

今日の反省
1.発声が違う→腹式呼吸で。あと、腹式呼吸しても、咽喉を絞めて発音すると良くないみたい。
2.唇の緊張が不十分。→口角をしっかり横に引いていないので、発音が甘い。
3.伸ばす長さが足りない。→自分で思っているほど、十分な時間発声してない。
                  発音の甘さと相まって
                  /i/なのか、 /i:/なのか不明瞭。
                  正に”Ship or Sheep?"です。





問題点山積みですが、一つずつつぶすしかありませんね。
気長にやります。









 【英語を勉強している仲間がいますよ♪】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
 

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

07:14  |  発音・リスニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.06.17 (Wed)

至急! 発音矯正。

今朝は咽喉の痛みがだいぶ取れたので、アメリカ口語教本をやりました。
引き続き教材作りの録音してます。

娘が途中で起きてきて、話しかけたり、一緒にリピートしたので、
教材作りはもういいやという気分になりました。
それに肯定文から質問文を作ってそれに答えるという練習問題も、
わざわざ完璧な音声教材作らなくっても、
本に沿ってやれば十分だと実感したので教材作りはもうやめます。

じゃあ、教材作りが無駄だったか、と言うとそうでもありません。
一つは、録音を意識したスピードではっきり話すことで丁寧に課題をやれた。
→以前は終わらせることを目標に結構早いスピードでやっていたんですが、
少し遅めのスピードでやることで体にしみこみました。自信がつきました。

もう一つは、自分の発音の確認が出来たことです。
発音・・・ひどいです。イントネーションもひどいです。本当に大至急で直したい。


自分の発音を録音するというのは、痛々しいので倦厭していましたが、
痛々しいからこそやらなきゃいけませんでしたね・・・。
反省です。





今日の英語
・アメリカ口語教本 Lesson2途中
・CNN  EE リスニング        1時間/43時間(378時間)
















【英語を勉強している仲間がいますよ♪】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

08:07  |  発音・リスニング  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
