2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.09.27 (Mon)

記録のみ


記録のみ
・音読、シャドーイング
・例文集
・1級単語集




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:37  |  番外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.09.26 (Sun)

丹沢ハイキング

夫の希望で弘法山へ行ってきました。
小田急線秦野駅から山を通って鶴巻温泉駅へ出るコース。
約7キロ、普通は3時間弱で歩けるコースですが、
我が家は5歳の娘に合わせて6時間ほどかけて歩きました
紅葉にはまだ早かったんですが、木のたくさん生えている山の中、
土の上をザクザク歩くのは心身ともによい気分転換になります。
もう少し緑の多い所に引っ越したいな~と思ったり。

電車に乗る前に、温泉に入ってきました。
うちの娘ときたら、『一生懸命歩いた後のお風呂は最高だよね~』なんて
ちょっとおばちゃんくさいことを言ってました(笑)

普段運動を全くしない夫がハマった山歩き(ハイキング)なので、
しばらく我が家の娯楽になりそうです。






今日の英語
・英字新聞(駅で買って電車で少し読んだだけ)



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:18  |  番外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.02 (Sun)

お受験!?

幼稚園のお母さんが小学校受験の本を貸してくれました。
小学校受験には興味がなかったのですが、
本を読んでみると、夢中になってしまいました。
お受験ママになってしまいそうです。

私が教育ママになったら、娘は不幸でしょう。
なにしろ、私の教え方は最悪ですから。
ピアノの練習にも口出ししたくなるところをグッとこらえてます。
1度口出ししたら、娘が泣くまで意地悪な教え方でしごきそうなので。


娘にこの時期して欲しいことは、
『ひたすら遊ぶこと』。
大きくなると、勉強や仕事があって無制限で遊ぶことなんて出来ないし。


受験は本人の希望があれば中学校、
希望がなければ高校でいいと思ってたんです。
それなのに、無関係だよ、とスルーできないんです。
なんでこんなに夢中になるんでしょう。
困ったもんです。





今日の英語
・英検1級単語カード作り     1時間/2時間(452時間)









8月に入ってから時間が取れてないので、
明日からネジを巻きます。










↓参加してます





【英語を勉強している仲間がいますよ♪】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ




テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:10  |  番外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.28 (Sat)

わが家のビッグニュース!

このブログでも、たくさんの方にアドバイスを頂いたのでご報告です。
とうとう、ピアノ決めちゃいました~クラッカー
某メーカーの一番リーズナブルなものですが、何度も何度も店に行き、悩みに悩んだあげくです。
ヘソクリをかき集め、10円単位で節約して貯めていた貯金箱も開けました。
不足分は夫が出してくれたわけですが(夫の協力は必須なんですけどね)、夫は今回、このご時勢なので大きな出費をためらっていました。無理ないと思います。わがまま通して本当にスンマセン、という気持ちで明日からまた節約に励みますsn



夫が値切り、担当さんが結構オマケしてくれました。
ラッキ~と思ったのですが、夫はマケてもらった分の半額はどこかに寄付しようと言ってます。
「値引いてもらって喜んでるだけじゃ、ただのケチンボじゃん。」と言われました。
ケチな妻ですまん。
家計にヨユウがないもんでつい・・・。
ごくわずかですが、寄付先はゆっくり探すことになりました。





今日の英語学習
・TOEIC780問
・pass単         1時間/75時間(225時間)




いつものことですが、土日は時間取れません。
明日も日曜で、しかも出かける予定があるので勉強できないと思いますが、
こんなときこそ単語カードですキラキラ
ポケットに入れておいて、隙間時間に眺めようと思います。







【英語を勉強している仲間がいますよ♪】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:00  |  番外  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.23 (Mon)

お受験の前に・・・。

今日はグチです。







大型書店のプレイスペースで子供を遊ばせていたら、
2才の女の子(Aちゃん)がおばあちゃんとやってきました。
Aちゃんが娘があそんでいた平面ブロック(?)に興味をもつと
周りの子を「お兄ちゃん、ちょっとどいて!」と押しのけてとおりました。
孫には猫なで声なのに、他の子には何でそんな怖い!?と思っていたら、
使いたいおもちゃが同じだったので、
娘とその子が一緒に遊びはじめました。


そのブロックは、Aちゃんにはちょっと難しかったようで、
娘のことを「上手!」「賢い!」とやたら褒めてくれたんですが、
なんかあんまり嬉しくなかった・・・。
その人は、できる・できない、にこだわっていたみたいで、
女の子がブロックをはめられないと、すぐに取り上げて「こうやるのよ」と代わりにやってしまう。
見ていてしんどかった。
女の子は楽しそうなんだから、じぶんでいじらせてあげればいいのに。
きれいな色のブロックをさわって、子供どうし遊んで、楽しければ十分じゃん。



そのうち、おばあちゃんが私に話しかけてきた。
「この子にはお受験させようと思って。
私がお受験させたくって。今日も教材を買いに来たの。」とカゴに山ほど入っている
ドリルやら漢字カルタを見せてくれました。
お宅は?と聞くので、
私は、今のところ受験には興味が無くってと言うと、
「近所の公立はひどくって・・・」と語り始めてしまった。

ちょっと話を切りたくなってきたところで、お母さんがやってきた。
「おじいちゃんたち、皆もうお店に入ったって!いそいで!」とおばあちゃん達に声をかけると、
Aちゃんはブロックを片付け始めました。
2歳でちゃんとお片づけができるなんて、えらい!と思って見ていたら、
お母さんとおばあちゃんは「そんなのいいから早く!」とせきたてる。
ブロックを本の少し、箱に入れるだけだから1分もかからないだろうし、
何よりここは褒めるところじゃないの!?

いたたまれなくなってきたので、
うちの子も遊んでるからいいですよ~、と声をかけました。
片付けなんか別にどうでもいいんだけど、
なんだかモヤモヤする。


お受験もいいけど、なんかその前にやることがあると思う。
人を押しのけないように通るとか、努力を褒めるとか。
Aちゃんの、ちょっと年上の子と仲良く遊べる、おもちゃを使って楽しめる、
片付けもできる(!)というのは、すばらしい資質だと思う。
もっと大事にしてあげて欲しいと思ってしまった。


これが教育方針の違いってヤツなのかな。
私の子育てだって褒められたものではないし、
人の教育方針には口出さないつもりだったのに。
なんか私も修行が足りない。っていうか疲れた。






今日の英語
・TOEIC780問
・pass単         3時間/60時間  (210時間)








テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

03:42  |  番外  |  トラックバック(0)  |  コメント(8)
 | HOME |  NEXT
