2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.08.14 (Sun)

立ち直りました

落第したので、夕方はひどく落ち込んだのですが、
夕飯の後に菓子パンをやけ食いして持ち直しました。

■■■今日の英語~8月からカウント■■■
・英語頻出問題集 p2~p12  音読×10回  1時間くらい
・リピーティング  ジョブスのスピーチ      10分くらい 
・授業                         2時間      計3時間10分


音読は日本語と英語両方セットでしてます。
もうあれですよ。文、表現を音読して一つ一つ覚えこみます。
これしかない。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
00:33  |  英語の学校  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.02.01 (Sun)

レベルチェック行って来ました。

レベルチェック行って来ました。

朝7時に起きて、夫も娘もまだ寝ていたので放置して
朝ごはんを食べながら、英語音声を聞き、
英語を呟きながら洗濯物を干して9時すぎに家を出ました。

予定通りについて、レベルチェックの書類を書いた後、
ディクテーションとインタビュー。

ディクテーションはニュース英語7文。
インタビューは、自己紹介とニュースの話題について合わせて15分ほどでした。

結果はレベルは7段階評価で6でした。
講評としては、「流暢さ:流暢、グラマー:OK、構文:OK、発音:clear、ワードチョイス:もう少し」ということでした。
納得の結果です。
なんといっても今回は「流暢さ」で引っかからなかったことが嬉しいです。
私はいつもここで減点されていたので本当にうれしいです。

入れるクラスは今までよりも1つ下のレベルからやり直しですが、
ブランクがあるのでちょうどいいかもしれないです。
とはいえ、財政的には厳しいので、
一生けんめい勉強して、「1termでクリア」を目標にしたいと思います。

ちなみに、協力をしてもらわないといけない家族の反応。
娘:すごいね!よかったじゃん!学校行けばいいよ!お留守番できるよ!
夫:あー、クラスの曜日次第だよね。ワードチョイスって要は慣れだよね。
  今から勉強すれば、東京オリンピックのときには何かできるかもね。

夫は反応薄くてつまらないですね。
娘がかわいい。娘大好き。
4月から復学します。頑張ります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
22:20  |  英語の学校  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

2015.01.31 (Sat)

事前準備

土曜の午後くつろいでいたら娘に
「明日テスト受けるのに猛勉強とかしなくていいの!?」と喝を入れられました。
猛勉強なんて言葉、どこで覚えたんだろう・・・。

私も惨めな思いをするのは嫌なので、
ニュース英語のまとめを読んだり、
自己紹介をまとめてみたりしています。
ダラダラしているように見えても、
娘に言われるまでもなく、ちゃんと勉強しているのですよ!
受験戦争世代ですから。

まぁ、思い付きの勢いで申し込んでしまったので、
準備万端ではありませんけどね!

今日は早く寝て、明日は少し声を出してから行こうと思います。


◆◆今日の英語◆◆
レアジョブ 1コマ
その他いろいろ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
21:39  |  英語の学校  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2015.01.30 (Fri)

学校に戻りたい。

何にしても中途半端な英語力で、
何とかもう一歩自信を持てるレベルまでもっていきたかったので、
学校に戻りたいと思いました。
学校に頼らず自力で頑張れたらいいのですが、
どうにもエンジンがかかりません。
このままだと、英語の勉強すらやめてしまいそうなので何とかしないと…
と学校に戻りたくなりました。

仕事から戻って、娘に日曜2、3時間ほど留守してもいいか確認して
電話をしてみたら、7時過ぎでしたが電話がつながったので、
レベルチェックに申し込みました。

去年レベルチェックを受けた時にはまさかのレベル5。
2レベルダウンだったので、受けるの怖かったんですよ。
でも、評価してもらって、クラスを決めないと始まらないし。
レベル落ちたら落ちたで、今の状況が何か変わるわけでもないし。
開き直って、ほとんど勢いだけで申し込んでしまいましたが
娘も応援してくれたので頑張ってきます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
20:03  |  英語の学校  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.02.03 (Thu)

いつものことながら…

今日は一応テスト前の授業だったので、
先生が総復習をやってくれました。
そしてコメント。

「復習問題だけあって皆さん上手にできています。
ただ、どうしてここにアクセントがついてるんだろうというところに
アクセントが付いていて、きいててアレっ?と思うところもありました。
よくよく聞くと構文はあってるんですよね。
もったいないし、聞いてる人の負担になるので
アクセントは正しくつけましょう。」

はいっ。
私のことだってわかってます。
わかってますから私の方を向いて言わないで~
努力はしてるんですけど、成果が出ない。まだ出ない

授業が終わってから、
とにかく暇があったら読むように、
暇があったらドラマでもニュースでも映画でも
なんでもいいから見るように(聞くように)とアドバイスしてくださいました。
時間はかかるけど効くから!と。

やってないわけじゃないんだけど、セルフチェックが甘いんでしょうね。
辛いところです。




今日の英語
・授業            2時間
・『FRINGE』         2時間



FRINGE見たのは半分逃避かも、です。
テスト勉強もやらなとなぁ。



テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:48  |  英語の学校  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
