2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.10.14 (Wed)

毛糸が欲しい。   :  英検まであと4日。

朝、娘が突然「毛糸を教えて欲しい」と言い出しました。
「去年ババからもらった鈎針を使いたい。5歳だからもうできる」と。
『5歳』がそんなに自信の根拠になるなんて・・・(笑)

幼稚園のあと、ピンクの毛糸を1玉買ってやりました。
店には今年の編み物の本も置いてあって、パラパラ見ていたら可愛いんですよ。
私もセーター編みたくなりました。

英検終わったら毛糸を買おう。




今日の英語
・『長文120』   chapter2 途中まで。    1時間/42時間(764時間)












明日やること。
・『30日集中』・・・エッセイ。今日出来なかったので、お題が3つやること。
・『120』・・・chapter2全て。
       制限時間を守ること。
・『500問』・・・今までに間違えた問題を。
上記のことが出来たら、pass単例文を音読。



テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:27  |  英検準1級  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.27 (Sun)

今日は朝勉出来ました緑のきらきら
5時から8時まで、みっちり『30日集中』の復習と単語カードをやりました。




今日の英語
・30日復習  復習
・単語カード            3時間/76時間(571時間)






今日は娘の誕生日ですクラウン
日中はもう勉強しないつもり(というか、きっと出来ないさとと-汗)ですが、いいんです。
.あっという間に5歳になった娘を見ると、嬉しさと、淋しさを感じます。
きっとこうやって、あっという間に巣立って行ってしまうんでしょうね。

今、家族そろって一緒にいられること、英語の勉強なんかしていられること、
毎日料理して安心して眠れること、そんな幸運を忘れずに暮らそうと思います。







↓参加してます





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

08:46  |  英検準1級  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.08.04 (Tue)

英検まで74日!

朝、寝坊しました。7時起きです。
唯一の勉強時間を睡眠時間にしてしまった~ガーン

最近、夜熟睡できないんですよね。
蒸し暑さに慣れようとするのはもう止やめます。
これは無理だ。







今日の英語
・1級単語    1時間/5時間(455時間)










1日中プールで過ごしました。
水の中は気持ちいいです。
カッパになりたいです。





















↓参加してます





【英語を勉強している仲間がいますよ♪】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:52  |  英検準1級  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.17 (Tue)

pass単熟語1級

英検1級を受けるかどうかは、まだ決めていませんが、
とりあえずpass単を見てみました。
pass単は、本編(?)が単語編と熟語編に別れており、
さらに別冊で例文集があります。
今日やったのは、単語編。
単語を見て、訳語を見て、知らなければチェックボックスに斜線でチェック。
この作業をひたすら繰り返して、一通り見てみました。

全ての単語にチェックが付いたページ、
1個だけ知っている単語があったページ、
5~6個知っている単語があったページと色々でした。
知っている単語はプラ単準1級で覚えた単語でした。
が、知っている単語があるというのは心強いものです。

さらに、以前、準1級の単語がある程度は覚えられたおかげで、
知らない単語の山を見て、以前のように
泣きたい気分になることはありませんでした。

準1級を受けたときは、ボキャブラをどうしたらいいのか分からず、
とりあえず辞書を引いて、単語帳を作るところからはじめました。
今回は、まず通して何回か繰り返して見てみます。
そのつど知らない単語にはチェックをしていって、
チェックボックスが真っ黒になった単語(何度繰り返しても覚えられなかったもの)だけ、
単語カードにしようと思っています。



英検Pass単熟語1級英検Pass単熟語1級
(2008/03)
旺文社

商品詳細を見る




今日の英語
・pass単1級
・TOEIC780問復習
・NHKニュース(英語音声)       3時間/48時間(195時間)







娘に、「ママもっとキレイにな~れ!」とお菓子のおまけについていた
プリキュアのカードをかざされました。
話を聞くと、顔のシミ・ソバカスがダメなんだそうだ。
さらに、幼稚園の○○ちゃんのママみたいに
可愛い服を毎日着て欲しいんだそうだ。

ショーックガーン2
それって、娘にとっては究極の選択だと思うんですが・・・。
日傘差して、きれいな服を着て、
可愛いけど歩きにくい靴はいてじーっとしている母親と、
可愛くないかっこしてるし、シミ・ソバカスもあるけど、
毎日公園で遊んでくれる母親とどっちがいい?

公園、行きたいよねぇ!

私だって、できることなら屋内でダラダラしたいし、
きれいな服着て楽しみたい絵文字名を入力してください


あ~、でも、産後増えた体重を落とせば、
少しはマシになるかもしれないキラキラ
明日からダイエットですめらめら







【英語を勉強している仲間がいますよ♪】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ


テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:59  |  英検準1級  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.11.25 (Tue)

英検準1級 まとめ

英検準1級対策の思い出です。




まず、単語帳はこれ。
高かったのでさんざん迷った挙句、CDも購入しました。


英検プラス単熟語準1級―文で覚える英検プラス単熟語準1級―文で覚える
(2004/03)
旺文社

商品詳細を見る



英検準1級プラス単熟語[CD]―文で覚える 文部科学省認定








単語帳を見ただけでは頭に入らなかったので、辞書を引きました。
語源・例文など、思う存分メモしました(笑)

単語ノート。

めちゃくちゃ時間がかかりましたが、この作業をしないと納得できないので。
能率良かろうが悪かろうが、自分が納得するまでやるというのは気持ちのいいものです。






それから、単語カードを作りました。
すでにノートに用法、例文は書いたので、
カードには英単語、和訳のみ。
これを、朝、晩ひたすらめくってました。
初めは全部。一回り見るのに2、3時間かかったんですが、
「試験勉強をやってるんだ~」という魔法がかかっていたせいか
興奮状態で嫌にはなりませんでした。
(ここが自分でも不思議なところ。)

覚えたら、まとめてニコニコシールを張り、
チェックは1日1回に。
覚えていないものは朝晩。

「忘れる暇を与えない」が合言葉でした(笑)

単語帳






何度単語カードを見ても覚えられないものは、平行して単語シートも書きました。
覚えたと思ったら、斜線で消しました。
ただし、覚えたと思ったのに覚えてなくて、
また書いた、なーんてことも何度もありました(笑)
まあ、書くって作業も捨てがたいものです。

単語シート



出かけるときは、こんな感じで持ち歩いていました。
ななつ道具



私は決定的に語彙が足りなかったので、
2ヶ月くらいひたすら語彙対策をしていました。
語彙対策のおかげで受かったんだと思います。

目下の目標は覚えた単語を使えるようにすることです。
忘れる前にね!


「英検準1級」のカテゴリは、これで〆です。
受験勉強の思い出にお付き合いいただき、
どうもありがとうございましたにこ



テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:57  |  英検準1級  |  トラックバック(0)  |  コメント(12)
 | HOME |  NEXT
