2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.06.13 (Sun)

英検終了

え~っと、2・3日ブログの更新をしてませんでしたが、
今日は無事に英検受けて来られました!
もう、棄権したくなるくらいの準備しかできなかったんですが…
とりあえずがんばってきたよ!

前回、集中力が切れたところを何とか持続できたことが一番の収穫。
でも、これじゃ良い結果は出せませんね。

やはり、ボキャビルをもっと確実にすること、
後は作文でしっかり構成を考えること。

次回は10月だったかな?
今度こそ受かるように勉強します




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:59  |  英検1級  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.15 (Mon)

目標5分・・・。

本当なら、スクールに行って自習室でディクテーションする予定だったのですが、
娘が「なんかしんどい。休みたい。」と見るからに風邪、という顔で言いました。
熱はなかったのですが、咳がひどかったので、欠席させてしまいました。
なので、私も出かけられず、寝ている娘の隣でひたすら問題集↓


英検準1級 長文読解問題120






分からない単語があっても、ある程度は勘(推測)で解けますが、
本番で緊張すると、この勘は働かなくなります。
分からない単語をつぶそうと思って調べると1問につき、30分くらいかかるので、
改めて語彙の少なさを感じています。
目標タイムは5分なので、ボキャビルがんばらないといけません。
暗記パンがあればいいのに!





↓参加してます


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:11  |  英検1級  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.18 (Sun)

全然ダメでした。 : 英検当日。

娘の体調も悪くなく、ちゃんと英検に行けましたよheart



ただし、感触としては全然ダメでしたsn
明日の速報が待ちきれず2chで他の人の答えを見てみたんですが、かすりもしない。

自分なりに対策もがんばったつもりなんですが、
がんばった=実力がついた、とはならなかったようで。

敗因はやはり語彙です。
語彙が自分のレベルよりも2段階上ですね。
このレベルの語彙が身につけば、BBCでもCNNでもnews weekでもTIMEでも
結構楽に見たり聞いたり出来るんじゃないでしょうか。
という希望を持って、またやります。



次は来年1月!

がんばるぞ~!!


※申し込みは12月1日。




そうそう。英検はTOEICよりもゆるい感じで、
席も自由だし、メモも取れるし、解答用紙も持って帰れます。
娘を寝かしつけたら、辞書使いながらもう1度やってみます。
そして久しぶりにビールを飲みますビール
さらに明日の午後、英検サイトの速報を見て楽しむ。

英検は対策、当日、やり直し、答え合わせ・・・4回楽しめる~こうもり





今日の英語
・英検受験   
・英検 辞書引きながらもう1度(途中)     3時間/ 55時間(777時間)   








  ↓参加してます





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
  

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

08:07  |  英検1級  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

2009.10.17 (Sat)

とうとう英検前日。

試験もとうとう明日に迫りました。

今朝は早起きできなくて、皆が寝坊している間に1時間だけ。
夫が珍しく協力的で、娘を公園やらお祭りに連れて出してくれようとしたのですが、
娘は体調がよくなくて話に乗らず。

娘の体調がこれ以上悪くならずに
明日試験受けられたら、もうそれだけで「ありがとね!」って感じです。





今日の英語
・『500問』   2回間違えた問題をノートに書き出し。  1時間/52時間(774時間)






↑最後の悪あがき。
明日試験を受ければ、奇跡が起こって受かるかもしれない。
いや、奇跡で受かっても仕方ない(笑)

あした試験が終わったら、また英検対策を始めて
1月合格を目指します。






↓参加してます





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:42  |  英検1級  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.16 (Fri)

あれ?字数が足りないぞ? : 英検まであと2日。

『30日集中』のエッセイ書きました。
今回は字数が少なすぎ。
数えてみたら100字度だった。
前回300字くらい書いちゃったので気をつけたら・・・。
慣れが大切なんろうなー。




今日の英語
・『長文問題120』
・『30日集中』                  5時間/51時間(773時間)




勉強しながら、あと1ヶ月欲しい、あと1ヶ月あれば仕上げられる、と思ってます。
ただし、今のペースで勉強すれば。
本当にあと1ヶ月あっても、きっとそれほど勉強しません。

英検申し込み→密度薄く勉強(約2ヶ月)→ものすごい勢いで勉強(約20日)

もしかして、私の場合は、このサイクルを数回繰り返すことによって、
1級レベルの力が養成されるのかもしれない。








↓参加してます





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:21  |  英検1級  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME |  NEXT
