2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2009.06.12 (Fri)

教材アレンジ始めました。

やっとアメリカ口語教本のアレンジに取り掛かりました。
この本、数ヶ月前はいいペースで進んでいたのですが、TOEIC対策で中断。
で、今週、話せるようになりたいと思って、もう1度やろうと思っていたのですが、
解答例をプリントアウトしたところで放置。
ちょっと忙しくて疲れていたので・・・と言い訳することもできるのですが、
たぶんそれだけ私にとって、取っ掛かりの悪い教材なんだと思います。


さて、今回自作するのは音声です。
アメリカ口語教本は、ドリルの例文しかCDに収録されているので使いにくいんです。

音声はこんな感じで作りました。
1.CDから流した例文をボイスレコーダーで録音→CD一時停止
2.ボイスレコーダーはつけっぱなしにして、自分でドリルを吹き込み
3.CDを再生して、次の例題を録音
1~3の繰り返し。

例えば、例文Here's a book./Thanks a lot./You're welcom.をCDから録音したら、
自分で、1.a pencil  とお題を入れて"Here's a pencil."という分のポーズを入れる。
     2.”Here's a pencil." と吹き込む。
      3.続けて”Thanks a lot."と入れ
      4.Your' welcom.の分のポーズを入れてから、"You’re welcome"と吹き込み。
要するに、役割練習が1人でできるようにしました。


こういう教材は学生時代にフランス語を習っていたときのメソッドで使われていました。
そのドリルで所有格、冠詞、時勢、直説法→間接話法などの練習をして効果があったので、
パターンプラクティスは効果があると個人的には思っています。

そのフランス語の教材も60~70年代のものでした。
アメリカ口語教本も59年にできたもののようなので、
昔、世界的にパターンプラクティスが流行った時代があるのでしょうか・・・?
ちょっとググってみたら、スピーキングの練習方法には
オーディオリンガル(アメリカ口語教本みたいなドリル)と
コミュニカティブ・アプローチという方法があるようです。
コミュニカティブ・アプローチはオーディオリンガル法では実際役に立たないという
反省から発展した方法らしいです。ロールプレイなど、私達がよく学校や英会話教室で
習うような方法のようです。
語学は専門外なので、いろんなメソッドがあるんだな~、と感心しました。
人によってニーズは違うので、私みたいに三単元のSを落として話すような人間には
アメリカ口語教本で効果があると思います。


録音も、やってみてしまえば普通にアメリカ口語教本をやるのと手間は変わらないので、
普通に練習しながらできそうです。
つまり、アメリカ口語教本を普通に一回やると、音声もできあがる、という寸法です。
売っている教材のように、きれいな録音じゃないし、発音もまずいし、
ポーズも入れ忘れちゃうことがあったりで、ひどい出来になるかもしれませんが、
自分で使うだけだからいいや~、と気楽にやります。
     


今日の英語
・授業の復習
・アメリカ口語教本     3時間/34時間 (369時間)





明日は晴れのち曇りらしいです。
大物を洗濯するラストチャンスかも。
ソファのカバーを洗いたいです。




【英語を勉強している仲間がいますよ♪】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ



テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

18:32  |  アメリカ口語教本  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.06.08 (Mon)

アメリカ口語教本 入門編  

話せるようになりたいので、この本やってみます。
とにかく構文を叩き込んで、パターンプラクティスでスラスラ言えるようにしようという作戦です。

この本、解答が載っていないこと、音声も全ては収録されていないところが使いにくいところです。
で、解答も音声もない部分は自分で作ろう、と作り始めました。
ネットで解答編を発見しました。コチラ↓。

アメリカ口語教本 入門編 解答例
アメリカ口語教本 初級編 解答例







【英語を勉強している仲間がいますよ♪】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:38  |  アメリカ口語教本  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
