2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.05.05 (Thu)

眠いと食べたくなるんです…。


今日も皆が寝たあと勉強です。
夜9時過ぎると眠いですね…
眠いと、眠いというストレスをごまかすためか、
昔夜勤をやっていた時の癖か、
とても食べたくなります。
今夜もキットカット食べてしまいました…
ダイエット中なのに!!



今日の英語
・700選  1~350
・『英作文のトレーニング』


明日は娘が学校へ行っている間、しっかり勉強しようと思います。
やることは、
・700選のチェック 1~700
・『英作文のトレーニング』 読み
・英検単語or問題集




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村


テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:19  |  基本英文700選  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.04 (Wed)

GWなので

GWなので、夫の実家に行ってきました。
お昼をごちそうになって、公園で娘を遊ばせたり、川辺を散歩して帰ってきました。
お日様に当たったせいか、夫も娘も疲れて眠ってしまったので、こっから私の時間です
(現在21時)



***********************************


今日の英語
・700選  1~200
・『英作文のトレーニング』     3時間くらい



700選は先日テストして(1~350)覚えられなかったものの暗記です。
とりあえず音読で。
本当は350まで一気にやってしまいたかったんですが、
量があったし眠くなったので200で区切りました。

明日は1~200を復習して、300まで進みたい。






にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:55  |  基本英文700選  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.02 (Mon)

700選テスト(1-350) 1回目

700選と英検単語本のどちらを先に暗記するか迷いましたが、
3月4月とエネルギーを注いできた700選にしました。

今日は前半の1~350まで、
日本語を読んで英語の暗唱をして英文を見てチェックをし、
覚えているものと覚えていないものを選別しました。
覚えていないものは音読、筆写、暗唱を繰り返して覚えこもうと思います。

倒置の単元が、もの凄くできが悪かったのですが、
これはきっと自分で倒置法を使って話すつもりが全くないからだと思われます




今日の英語
・700選    



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:09  |  基本英文700選  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2011.05.01 (Sun)

おぼえろ!

NHKの”テストの花道”で暗記がテーマになっていたので録画しておきました。
高校生が『英単語とか覚えるのに、何週間も何週間もかかって…』と暗記の大変さを訴えたところ、
大人陣(所さん?)が『それって、何カ月もかかってるってことだよね!』とツッコミ…
ここで録画終了になってました(HDDの空きが足りなかったんです

でも、私もこの高校生と同じ立場で、単語集やら構文集やら抱えてます。
ここはひとつ!5月は2冊くらい仕上げようではありませんか!と思い立ちました。

仕上げるのは700選と1級の単語本です!
HPで見たところ、暗記のコツは昔からよく言われている反復だそうです。
がんばろ~!



にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:27  |  基本英文700選  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.29 (Thu)

基本英文700選 36日目

新・基本英文700選 (駿台受験シリーズ)





525~586 音読日本語1回、英語7~8回



577.I do not love him the less for his faults.
=He has faults, but I love him none the less.
彼には欠点があるが、それでもやはり私は好きだ。


この例文好きなんです。
でも、この辺の構文あやふやなんですよね~。
この際、使えるレベルまでしっかり覚えたい。
今は音読繰り返して慣れてるって感じですが、
次回はそろそろ暗記するつもりでやらないと、かなぁ。

門前の小僧…じゃないけど、なんとなく音読繰り返していれば
そのうち覚えられるってことはないでしょうか?(←まだ甘いこと考えている。)




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

17:57  |  基本英文700選  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
