2017年04月 / 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.29 (Fri)

記録のみ

今日から娘は私の実家で2泊3日のお泊りです。
4歳の甥っ子も一緒に泊って、お祭りに連れてってもらうとのことで、
張り切って準備していました。

母は小さい子供がきても大丈夫なように家の中片づけている、
と言っていたので、夕飯のおかずになればと餃子を大量に作って持って行きました。

今日は移動&餃子作りであんまり勉強しませんでした




今日の英語
・DUO    §.1~2 音読5回 (計25回) 
・小説


       

語彙が乏しいので、小説は難しい…と思ってたんですが、
分からない単語を飛ばしても、結構楽しめるもんですね!
こうやって楽しめばいいのか~




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:35  |  目指せ身長×2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.31 (Fri)

今年もありがとうございました。


今日の英語
・小説音読  1時間 
 

”NEMESIS" 終わりました。

Nemesis (Miss Marple)






☆あらすじ☆
亡くなったラフィール氏から、2000ポンドの遺産を残されるが
相続の条件がある事件を解決すること。
その事件がどんなことだったのか、いつ起こったのかの情報はなし。
事件を知るための手がかりを探すミス・マープルに
ラフィール氏が生前手配していた邸宅・庭園ツアーの招待がとどく…。

☆感想☆
ミス・マープルは面白いです。
ミス・マープルは、自分が非力な老人で、
おしゃべり好き、勘違いばかりしている、と他人から思われていることを知っています。
そしてその人物像を利用して事件を解決していきます。
すごいです、ミス・マープル。




・・・・・・・・・・・・・

さてさて、今日で1年終わりです。
今年も無事に1年過ごすことができました。
ありがたいことです。

訪問してくださった皆様、どうもありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎えください。




テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:28  |  目指せ身長×2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.12.27 (Mon)

音読っていいかも。

この1年半、音読してます。
理由は学校で基礎練として義務付けられてるからです。
この冬休みも個人的な特訓メニューとして音読するように言われました。
何でもいいから面白いと思う小説を音読すること。
途中で間違えたら、そのページの最初に戻ってやり直し
という
ペナルティ付きのものです。

課題として出されているからやってる音読なんですが、
昨日初めて音読の効果を感じました。

しばらく続けて読んでいると(1時間くらい?)、
突然、トランス状態に入ったかのようにスラスラ読める(時がある)。
英語のリズムに乗れたって感じです。

そして、そういう状態のときは、英語の単数複数、時制などなど、
「複数形のはずだ」とか、「過去形のはずだ」という感じがする。
この「感じがする」というのが自分としては新しい感覚です。
こういうのがいつも感じられるように、音読続けてみます。
とりあえず、伊藤サムさんがおっしゃっているように、
『身長の2倍』を目指します。


今日の英語
・小説音読  4時間




ちなみに、今読んでる小説はアガサ・クリスティーです↓。

Nemesis (Miss Marple)







しばらくの間読んでいた”Lord of the Ring"は挫折しました
あの本を訳した瀬田貞二さんはすごい!と思いながら、今回はわからない単語が多すぎるのであきらめました。また3年くらいしたらチャレンジしてみます。




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村




テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:24  |  目指せ身長×2  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME | 
