2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.04.25 (Sun)

鬼の霍乱。

朝、勉強していると娘が起きてきて『昨日も痛かったけど、もっと喉が痛くなっちゃった!』と宣言。
変な顔しているので熱を測ってみると37.5分。
うがいをさせて、様子を見ようと思ったのですが、
少しずつ取らせた水分を戻してしまったので、休日もやっている近所の病院に連れて行きました。
普段とんでもなく元気な娘がぐったりしているので可哀想で…
でもまぁ、たまには風邪も引くよね。
ゆっくりしていれば治るから。





今日の英語
・授業予習・復習
・ビジ英ディクテ








↓参加してます


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:20  |  私の英語学習法  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.01.18 (Mon)

記録のみ(覚え書き)

シャドーイングしたニュースを口頭で要約してみる。
文字に書かないと難しい。
接続詞を上手く使えるかが鍵。





今日の英語  日中
・シャドーイング
・スクール 
・要約練習  
・スクール復習        4時間/41時間



















↓参加してます





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:08  |  私の英語学習法  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.20 (Mon)

気楽に単語。気楽に問題集。

最近、準1級の単語の復習と問題集をやってます。
以前は全部覚えるつもりで、ものすごい勢いで取り組んでたんですが、
今は気楽にやってます。

1.ノートなんか使わずに問題集をやります。
右ページに問題、左ページに解答・解説が書いてあるので、
左ページを見ないように右ページの問題を1問やっては右の解説をよみ・・・と
ノートも鉛筆も使わず。

2.巻末に乗っていた、4択問題全ての単語の日本語訳をコピーして小冊子をつくりました。
それを、英語⇒(日本語訳を頭の中で思い浮かべて)⇒日本語、とチェック。
これもパーッと出来ます。

3.2で出来なかったものを単語シートに書き落としてます。
これは、家事の合間にパラパラっと見ています。



準1級の受験前は、出てきた単語は全て覚えるつもりで
ものすごい気合を入れてやってました。
逆に言うと、そのせいで、問題集をやるときはノートと鉛筆を用意して、
机の上でやる、という態勢になっていたんですが、
このくらい気楽にやってると、いつでもどこでも問題集ができます。

今年はもうちょっと気楽に、そのかわり問題集を何度も繰り返して
対策しようと思います。




今日の英語
・英検準1級単語復習
・英検準1級問題集
・the murder at the vicarage 2時間/50時間(468時間)







【英語を勉強している仲間がいますよ♪】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

06:27  |  私の英語学習法  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.03.08 (Sun)

夫もダウン

実はまだ、お雛様が飾ってありますお雛様
実は今日、お姑さんたちが来て、一緒にお昼を食べる予定でした。
私は夕べ泣く泣く?)勉強を切り上げて、
妖怪・小豆とぎのように、夜中に桜餅を作って今日に備えていたんですが・・・
夫が熱を出しました´д`トホホ
いつもより豪華な食材で昼夜たべましたご飯
皆、食欲だけはあってよかったです桜





今日の英語
・TOEIC780問
・TOEIC550       1時間/20時間(187時間)





なんか色々で今日はもうダウンですあちゃー
こういう日はサッサと寝て、元気を取り戻すにかぎるにこ







【英語を勉強している仲間がいますよ♪】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:27  |  私の英語学習法  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.09.11 (Thu)

語彙対策 : ”hand computer”

今日はあんまりはかどりませんでした。
昨日今日がんばるつもりだったのに、
幼稚園からもらったお誕生会の招待状を見て浮かれていました絵文字名を入力してください
ま、明日リベンジするってことで!




昨日書いた”英単語ネットワーク~目指せ10,000語”の方法です
手を使うからか、”hand computer”と呼ばれている方法です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  
”hand computer”のやり方

 1.単語カードを入れる箱を5つ用意する。
   大きさは少しずつ大きくする。

 2.単語カード30枚程度を箱1に入れる。

 3.英単語→和訳ができるかテスト
   正解できたカード→箱2へ。
   正解できなかったカード→箱1に残す。

 4.箱1のカードが残り3枚くらいになったら、新たなカードを追加。

 5.3,4を数回繰り返す。
   箱2がいっぱいになったら、箱2をテスト。
   正解したら箱3へ。不正解は箱1へ戻す。

 6.5を数回繰り返す。
   箱3がいっぱいになったら、箱3のカードをテスト。
   正解したら箱4へ。不正解なら箱1へ戻す。

 7.箱4についても同様の練習を繰り返す。

 8.適当な頃合に箱5もテスト。
   正解したら箱5にキープ。不正解なら箱1に戻す。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



覚えていない単語ほど、見る回数が増えるというところがポイントです。
私は、この『箱』の代わりに単語帳をとめてあるリングを使ってしまおうと思ってます。
えむえむさん、いかがでしょうか?
分かりにくいところがありましたら、メッセージを残してくださいねv




【英語を勉強してる仲間がいますよ♪】
         にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
 


テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:28  |  私の英語学習法  |  トラックバック(0)  |  コメント(5)
 | HOME |  NEXT
