2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.07.26 (Tue)

達成感を感じたい。

先ほど、Lizzieさんのコメントに返信していて、
うっすらと見えてきたものがあります。

達成感を感じたい。

どうしようかな、と考えたんですが、
腐れ縁で引きずっているDUOを潰してして終わりにしようと思います。
相性の悪い単語本を終わらせたとなれば、達成感も涌くでしょう!
(※私と相性が悪いだけで、DUOはコーパスも例文もとてもいいと思います。)




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:24  |  ボキャビル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.07.15 (Thu)

この夏、ボキャビルします!

風邪がやっとよくなりました
先週、なんだかものすごく疲れていたところで風邪をひいたようです。
どうしてそんなに疲れたかと言えば、寝不足&ストレス(バザー委員会の活動…)。
ストレスはある程度仕方ないですが、これからは寝不足にならないように気をつけます。

さてさて、風邪引いている間も、学校だけは行ってきたのですが、
予習復習が十分できない状態で行っていたので、ついて行くのが大変で…
先生からかな~り厳しいこと言われました。
家に帰って振り返ると、ちょっと傷ついてたりして(笑)
でも、見放されてしまえば厳しいコメントもないだろうから
愛のムチとでも思っておくか…。
いや~、休もうかどうか迷うくらいの体調不良で参加したので、
厳しいコメントは勘弁してほしかった!
でも、体調管理はしないといけないし、先生はそんな理由知ったこっちゃないだろうし。
こういう時は気にしない!!!

そんな学校も今日の授業で前半終了。
夏休みに入ります。
やったー!夏休み!

で、今回授業についていけなかった原因。
予習復習不足のほかに、語彙不足。
音としてはとれているけど意味がわからない。
特に多義語は、自分の知っている意味だと文章の意味が通らなくなってしまうのでお手上げでした。
よくよく考えたら、導き出せるのかもしれないけど、聞いた瞬間に考える余裕なんてありません。
いつも語彙で苦労しているので、いっそ一回きっちりやって楽になろうと思い、
この夏はボキャビル特訓合宿のつもりで過ごします!




今日の英語 
・学校予習
・授業  
・700選  
・DUO   
・トラッドジャパン 竹 


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:46  |  ボキャビル  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.03.21 (Sun)

だんだん覚えてきたようです。

相変わらずDUOやってます。



DUO 3.0







この本は挫折を繰り返しながらとはいえ、もう何年も使っているので、
例文はさすがに頭に入ってきたようです。
やっと、苦しさがなくなってきました。
苦しくなくなってきたところで、筆写を始めました。

1つの教材だけやっていると飽きてくるので、
1級対策や700撰の合間のよい息抜きです。




今日の英語
・DUO  (音読&筆写)
・700撰
・1級単熟語









↓参加してます


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

 

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:14  |  ボキャビル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.10.20 (Tue)

例文読んで、辞書引いて。

今日もDUOやりました。
今度こそ卒業します。

あと、ニューズウィークの記事を1つ読んでます。
徹底的に単語を調べて・・・。疲れ気味ですさとと-汗
今までつけたことのなかった単語ノートなんかも作ってみました。

とにかくボキャビル、です。





今日の英語
・ニューズウィーク (辞書引き)
・DUO 音読               4時間/64時間(784時間)







英検前に取り貯めたドラマを見始めました。
手始めに『不毛地帯』。
この作者の人は、女性ですよね。
大地の子、沈まぬ太陽・・・とものすごく硬い、スケールの大きな話が多いので驚きです。

どういう人だったんでしょう。今度ググって見ます。






 ↓参加してます





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
  

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:54  |  ボキャビル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.07.17 (Fri)

passive vocabulary を active vocabularyに。

最近、準1級の復習をしています。
語彙の問題集を使っていますが、
合格してから半年たった今となっては、忘れているものも結構多いのです。

目下の目標は、忘れた単語をもう1度覚えなおすこと、と
見て分かるレベルから、使えるレベルにもって行くことです。





今日の英語
・準1級単語復習   30分/45時間(460時間)





今日も4時前に起きました。
夏休み初の遠出で、幼稚園の親子5組で海に行くことになっていたのですが、
微妙な天気曇2
いっそ、土砂降りだったら諦めもつくのに、
行こうと思えばいけそうな感じだったんですよ。
天気予報でも雨のち曇りとか言ってるし・・・´д`トホホ

今回の海行きの幹事(?)をしているので、
6時過ぎから一緒に行く人たちから「きょう、どうする?」と問い合わせのメールが入り・・・
天気予報を何本もチェックして、ネットでもチェックしても決心がつかず、
結局現地に電話して中止を決めました。
子供連れだし、海には慣れてないので無理は出来ません。
残念ですが、火曜日に延期です。

そんなこんなで朝勉出来ませんでした。
明日から、気持ちを引き締めてがんばりますキラキラ





【英語を勉強している仲間がいますよ♪】
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:48  |  ボキャビル  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
