2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2011.11.24 (Thu)

ギャグマンガでよかった。

たまには映画でも見たくなったんですが、
いま上映されているものをチェックして、
映画館と時間を調べて出かけるほどの気力はなかったので、
『もののけ姫』をレンタルしてきました。

何年か前に、映画館で見たときよりも面白かった。
面白かったんですが、すごくこわかった。


多分、時代がかぶってるからだと思うのですが、
もののけ姫で使っている武器が『乱太郎』(←娘の好きなマンガ)と同じでした。
が、シリアスな分すごく怖い…。
乱太郎がギャグマンガでよかった、と心底思いました。


なんて。
こんな記録だけじゃ英語の記録にならないんですが、
一度日本語で見た後、英語音声で見てみました。
日本語って2人称とか、神様を表す語句が豊富だなぁと思いました。




今日の英語
・DUO
・もののけ姫(英語音声)
・エコノミスト 単語調べ


エコノミストは文章がきれいですね。
「意味は分かっても、すぐに日本語訳できないもの」という基準で単語調べしたら、
えらいことになってしまいました。

時事英語を調べるのって、ちょっと難しいですね。
手持ちの辞書にはちょっと載っていないし、
オンラインの辞書でもヒットしないし。

ニュース系の語学番組や、CNN Expressなんかで地道に語彙を増やしたり
日英両方のニュースや新聞をチェックするのがいいのかな。
皆さんはどうなさっているのでしょうか?




にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:12  |  今日の英語学習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1390-68fd0673

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
