2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.01.24 (Tue)

DUO54日目。

・今日のDUO (3.5h)

音読
§.1~3 0回(total 178回)
§.4~6 0回(total 120回)
§.7   0回(total 157回)
§.8~10 6回(total 157回)
§.11~12 0回(total 133回)
§.13~15 0回(total 62回)
§.16~19 0回 (total 49回)
§.20   0回(total 79回)
§.21~25 0回 (total 50回)
§.26~30 0回 (total 55回)
§.31~35 0回(total 50回)
§.36~40 15回(total 67回)
§.41~45 15回 (total 57回)


今日もがんばろう!



★☆★☆

家事育児以外はずーっと音読してた感じです。
だんだん、耐久レースのような気がしてきました。

当たり前のことですが、昨日やったところはまだよく覚えているので、
忘れる前にどんどん突っ込め、と張り切ってしまいます。
で、前半の100回以上読んでいるところは
割と頭に入っている。
完璧ではないのですが、スラっと読めるというか、
抵抗なく読めます。


その他、自分の中の変化としては、
1.家事しながら例文が頭の中に浮かんでくる。
2.ひたすら音読することに慣れてきた。
3.音読しながら文型を考えていた。
 (↑少し余裕が出てきたのかな?)


ああ、しかし、これを高校生のときにやっていたら、
と思うと悔しくてなりません。
(まだDUOは出版されてなかったけどね!)



★☆★☆★

今日の英語
・DUO
・トラッドジャパン(金沢)
 ↑娘がいちいち解説を求めてきたので、聞き流しただけ。
 でも、やはりお決まりの、というか、
 よく使う表現というのはあるんだなぁ、と思いました。
 そういう表現から覚えていけるといいよね!
   



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【More・・・】



・雪
 こちら東京、朝にはやんでいました。
 電車が止まって、先生が出勤できなくなって小学校が休校になればいいのに!
 と思っていたのでアテがはずれました(!)
 
 娘は、「学校に遅刻しないで行くよりも、雪を踏みながら歩く方が大事だよ!」と
 行って家を出ました。
 気持ちはわかります。
 けど保護者としては、さっさと登校して学校で遊びなよ、と言っとかないと!


・光熱費ショック
 ”I was amazed to see our utility bills came to so much!" (DUO101)が
 本当に起ってしまった我が家ですが、夫に報告したところ、
 節電しようとピンポイントで使っていた電気ストーブよりも、
 部屋中を温めるエアコンの方が消費電力少ないそうです。
 すごいショック!私ってバカ!?
 ていうか、もっと早く教えてほしかった…。

 

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

08:42  |  音読1000回、DUO!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1469-35a92770

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
