2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.03.05 (Mon)

鼻が苦しいのです

もう花粉が飛んでるのかも入れません。鼻が苦しいです。
明日耳鼻科に行ってこよう。



今日の英語
・英検1級単語問題集     2時間




英検1級語彙・イディオム問題500 (英検分野別ターゲット)










ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





▲自分メモ

・translucent(半透明)、transparent(透明)
…は分かってるけど、並んで出されると混乱するかも。
というわけで、ヒント。

 translucent=trans-(…の向こう側に)+-lucent(輝く、光る)
 transparent=trans-(貫いて)+-parent(現れる)



・encorage thrift and simple living.(質素でつましい生活を奨励する。)
 thrift 質素、節約、倹約

abstinence 禁欲、 abstinence 禁欲、 abstinence 禁欲 
…って繰り返してたら、自分が変な人のような気分になった(涙)
 
 Total abstinence from alcoholic liqor for a limite period was impossible for him.
一定期間の完全筋禁酒は彼には不可能だった。

 abstinent〔from〕 (誓ったり約束したりして)〔…を〕禁欲[節制、自制]していること


【More・・・】




□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


ひょんなことから都々逸を調べてみました。
都々逸も、川柳も、何もかもあんまり区別できないんですが、
ちょっと辞書ひいてみたら

都々逸
流行俗謡の一。雅言を用いず主に男女相愛の情を口語を持って作り、
ふつう七・七・七・五の四句を重ねる。

とありました(広辞苑)


ググってみたら、都々逸一覧とか載せているサイトも結構あって、
色々読むことができました。
いちいち図書館に行かなくてもいいなんて、なんて良い世の中だ!すばらしい!

私が知っていたのは
散切り頭を叩いてみれば文明開化の音がするでした。
男女相愛の歌じゃないけど。
中学校で習った気がする。

他にもちょっといいのがありました。

 惚れた女房に腹探られて 痛い思いをする果報
 
 主はいまごろ覚めてか寝てか 思い出してか忘れてか

 夢に見るよじゃ惚れよがうすい 真に惚れたら眠られぬ

 逢うた夢見て笑うて覚める あたり見まわし涙ぐむ

 諦めましたよどう諦めた 諦められぬと諦めた

 あの人のどこがいいかと尋ねる人に どこが悪いと問い返す



 うわー切ない。これはいい。
 どういう人が作ったんでしょうね。
 噺家さんも詠んだ、とどこかに書いてありましたが、
 一般市民も読んでしょうか。これはすごい。

 そして、こういうサイトを作ってくれた方々にお礼を言いたいです。
 ありがとうございます。

 日頃、小学一年生とバトルしながら暮らしているので、
 ちょっと心が潤いました。

 
スポンサーサイト

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:46  |  英検1級 part4  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1496-2bfdc9d3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
