2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.02 (Wed)

DUO90日目。  & 今日の英語

・今日のDUO

音読
§.1~3 0回(total 182回)
§.4~5 0回(total 160回)
§.6~10 0回(total 190回)
§.11~12 0回(total 137回)
§.13~15 0回(total 115回)
§.16~20 0回 (total 100回)
§.21~25 5回 (total 115回)
§.26~30 0回 (total 80回)
§.31~35 0回(total 90回)
§.36~40 0回(total 90回)
§.41~45 0回 (total 90回)




今日の英語
・DUO
・DUOメモ
・The White Queen






DUOの苦手な単語熟語を写した”DUOメモ”をやってみたんですが、
『自信がない』というだけで、意外と覚えてますね…。
覚えてるけど、とっさに出てくるかどうかが勝負になるので、
素早く反応できるよう練習し、できたものはどんどん消していこうと思います。
私は大体いつも自信がないので、『自信がないから』と理由でとっておいたら、
全然片付かないということに気づきました。
そして度胸もつけようとおもいます。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





【More・・・】



今日は小学校で会議でした。
午前中は委員会の全体会議で、午後は私の係りの会議…
一日めいっぱいでした(笑)!

休憩1時間半を挟むので、お昼は外に食べに行ってもよかったんですが、
大雨が降るとの天気予報だったので、
夫のお弁当を作るついでに自分のも作って持参しました
今日はから揚げ弁当だったんですが、気分としては生野菜をバリバリ食べたかったです。
体がビタミンを要求してます。

ところで、初めて知ったんですが、
鎌倉幕府の成立って最近じゃ1192年じゃないんですって!
『いい国作ろう鎌倉幕府』って覚えたのにねぇ(笑)
今は『1185年』らしいです。

そんなこんなで鎌倉時代についていろんなサイトを見てみました。
玉川学園のゲンボー先生のサイトがものすごく充実していて面白かったです。

平安~鎌倉時代の印象って、
(貴族中心の社会)有力者は摂関家藤原氏→平氏→源平合戦→源氏→鎌倉幕府(武士中心の社会)
→北条氏(摂関だっけ?)…とこの程度。
で、『この世をば我がよとぞ思う望月の欠けたることもなしと思えば』とか
『那須与一』とか『鵯越え』とか『壇ノ浦』とか、古典で習った平家物語のお話。

でも、玉川学園のゲンボー先生のサイトを見てたら、墾田永年私財法とか、
国司やら守護地頭の制度やら、武士の台頭やら、なんだか生き生きと感じられました。
(理解は追いつきませんが。)
みんなの質問コーナーなんていうのもあって、2時間ぐらい読んでしまいました。

このサイト面白いです!が、もう眠いです…。
眠いと食べたくなって、さっき赤い狐を食べてしまってものすごく後悔しています。
今日はもう寝ます。
おやすみなさい!

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:05  |  音読1000回、DUO!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1542-e494e3d8

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
