2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.10 (Thu)

DUO97日目。

・今日のDUO

シャドーイング
§.1~3 1回(total 183回)
§.4~5 1回(total 173回)
§.6~7 1回(total 194回)
§.8~10 1回(total 191回)
§.11~12 1回(total 138回)
§.13~15 1回(total 116回)
§.16~20 1回 (total 101回)
§.21~25 1回 (total 116回)
§.26~30 1回 (total 91回)
§.31~35 1回(total 101回)
§.36~40 1回(total 101回)
§.41~45 1回 (total 101回)

+DUOメモ。


今日も貧血でつらかったので、
音声聞きながらシャドーイングしてみました。
音についていけばいいので、気持ち的に多少楽。

貧血改善したいとおもって、
ホウレンソウとプルーンを買いました。
食べまくります。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


【More・・・】

誕生日週間ということで、自分に甘い生活を送っています。
今日は本屋に行ってきました。
候補の本は何冊かあったんですが、今日は歴史の資料集のような本を買いました。
以前、玉川学園の先生が書いた鎌倉時代に関するHP がとても楽しかった、と書いたかと思うんですが、
その先生が書いた本です↓。

知るほど楽しい鎌倉時代






鎌倉時代の武士についた本なんですが、私が知ってるお侍さんと全然違ってました!
以前『100分で読む”武士道”(NHK)』を見て、
『新渡戸稲造すごい!武士道すごい!』と思っていたのですが、
この武士道はどうやら徳川政権の間に作られたものらしい、ということがわかりました。
武士の発生については色々説があるらしいですが、
この本によると、開拓した土地を武装して守った農民が武士になっていく、とのことでした。
納得できます。
アメリカの西部劇とか、侵入者に『動くな!』と警告しても止まらなかったら撃ってしまう
銃社会なんかとイメージがかぶりました。

そうすると江戸時代は法治国家(って言っていいのかわかりませんが)で、
その間に日本はずいぶん平和になったんだなーとか、
ボーっとする頭で考えてました。
いや、面白かったです。


しかしあれです。
貧血のくせに本屋さんまで往復40分くらい歩いたせいか
ぐったりしました。
もう寝ます。

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:30  |  音読1000回、DUO!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1550-4aedf75c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
