2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.05.21 (Mon)

DUO106日目。 +今日の英語

・今日のDUO


音読
§.1~3 0回(total 184回)
§.4~5 0回(total 174回)
§.6~7 0回(total 200回)
§.8~10 0回(total 200回)
§.11~12 0回(total 148回)
§.13~15 0回(total 132回)
§.16~20 0回 (total 102回)
§.21~25 0回 (total 122回)
§.26~30 0回 (total 100回)
§.31~35 0回(total 107回)
§.36~40 0回(total 107回)
§.41~45 5回 (total 107回)

(↑計算間違え訂正しました。)


550.All at once, the Buddhist priest burst into laughter, spoiling the solemn atmosphere.
laughter と laugh の違いが判らなかったので辞書ひきました。

laugh・ter【laught-(笑う=laugh)+-er(動作を表す名詞形成辞)=笑い】
名.[u.]1.笑い、笑い声《◆laughと違い a はつかない; laughより連続的な(大きな)笑い(声)を強調》


だそうです。なるほど。



母の実家には仏間と立派なお仏壇があって、お盆には盛大に(?)法事をやります。
お坊さんがお経をあげに来てくれるのですが、親戚一同お坊さんのお経を聞きながら
お坊さんの着物の裾めがけて小銭を投げます。
お経が終わったあと、本家のおばさんが拾ってお坊さんに渡すんですが、
(お礼(?)とはまた別モノ)初めて見たときすごく驚きました。
いろんな風習がありますよね。

お盆といえば、核家族の我が家には縁がなかったんですが、
近所の古い家では門の所にきゅうりやナスで作った馬を置いてあるのが好きでした。
懐かしいなぁ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【More・・・】

金冠日食でした。
東京は曇りだったので無理かなーと思ったんですが、
雲が薄かったようでしっかり見えました!

娘の小学校が朝の7時半から校庭を開放してくれたので、一緒に見てきました。
学校へ行く途中、おじいちゃんおばあちゃん奥さんたちが家の前で集まってみていたり、
通学途中の中高生が道の端で見ていたり、
小学校の校庭には通勤前のお父さんもかなり来ていたり、と
町の人がみんな日食に夢中で面白かったです。
自分もその一人なんですが(笑)

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:56  |  音読1000回、DUO!  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1559-9a745250

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
