2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.08.18 (Sat)

今日の英語
・Ship or Sheep
・英作文トレーニング(入門編)
・オフィス英語All in One
・トラッドジャパン『お盆』暗記、『妖怪』ノート・暗鬼
・茅ヶ崎方式 英語教本book2 


茅ヶ崎方式の本は、友人から勧められたものです。
ご存知の方も多いと思いますが、ニュース・新聞で頻出の単語が詰まってます。
去年の春購入したんですが、私には難しくてちょっと手におえない気がしたので
眠っていた教材です。いつかやりたいとは思っていたんですけどね


茅ヶ崎方式英語教本BOOK〈2〉中級茅ヶ崎方式英語教本BOOK〈2〉中級
(1999/03)
松山 薫

商品詳細を見る




そんな教材でしたが、最近CNNキーワードをやったりトラッドジャパンの暗記をしてみたり、
頭が勉強モードに戻ってきたせいもあって、やっと精神的なハードルが下がって、
始めることができました。

方法としては、音声を聞く→覚える→マネして言う。
聞いて理解して暗記して…という手順なので、結構頭を使います。厳しいです。
理解したんだけど、覚えられてないから、口では『何か違う…!?』と思いながらも
同じ単語が言えなくて、大体同じ意味の違う単語を言ってしまうということが多かったです。
一つの文を3~5回繰り返してます。

この訓練、今は辛いですがやれば伸びて、だんだん楽になるのは知っているので
少しずつでも続けていきます。





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑某コンビニの前を通るたびに、娘が『ミクってかわいいよね』っていいます。うん可愛い(笑)

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:30  |  今日の英語学習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1658-b5f6a4fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
