2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.08.19 (Sun)

集中力が切れるのは…

いくつかの教材を並行してやっていますが、その理由は『集中力が切れるから』です。
大体、自分がやろうと思った半分くらいのところで、ものすごく疲れを感じます。
眠くなったり、やりたくなくなってしまったりするんですよね。
どうして、ここでダウンしてしまうんだろう…。
脳のエネルギー切れとか、睡眠不足とか、教材のレベルがあってないとか、焦っているから…などなど
言われていますね。

『脳は疲れない』ってどっかで読んだんだけどなぁ(笑)
どうして集中力が切れるのか気になって検索してみたんですが、
いくつか記事を読みながら気が付きました。
私に必要なのは理由じゃなくて、対策!

ググってみたら、皆さん工夫されているようで
休憩をとる、糖分をとる、目標を具体的に立てて書いておく(試してガッテン)
環境音を流す、など、集中力を保つための色々な方法が載っていました。

私が思ってしまうのは『甘えてるから』。
でも、ダレてきたのを押さえつけて集中することができないので、
精神を叩き直すよりもお手軽に方法を考えようと思って行きついたのは、
『教材を変える』です。
Aをやって飽きてきたら、休憩とるとか、別の教材に移ります。
いろんな教材をいっぺんにやっているのはそういうわけです。

これもきっと慣れなんですよね…。
学生の頃は90分×2コマの180分一続きの授業に集中できたので、
座学から離れた生活で、マヒしてしまったんでしょうね。
逆に、細切れの時間をある程度うまく使えるようになったのは、
主婦の生活に合っているのかもしれません。
娘の新学期が始まったら、時間が取れるので、
集中力をもう少し持続させられるようになりたいです。


今日の英語
・トラッドジャパン『お盆』暗記、『妖怪』暗記・音読・筆写
・Ship or Sheep
・The Red Queen

今日は夫の実家に行ったので、あまり時間が取れませんでした。

★トラッドジャパンの『お盆』はほぼ覚えたので一区切りつけます。
最後まで覚えきれなかったのは↓。意味が似てるので、混ざってしまいます
死者の霊 the souls of the departed / the spirits / the spirits of the deceased
祖先の霊・先祖の霊 the ancestral spirits / the ancestors

”departe”とか”deceast”は婉曲的な表現でちょっといいかも、と思いました。

★”The Red Queen"
ヘンリー王(ランカスター家)が王位を奪い返したのですが、
エドワード王(ヨーク家)が挙兵して戻ってきます。
エドワード王は国民から支持されているので、ほとんど抵抗されることなくロンドンに入ります。
これに対してランカスター家も打って出ようとするのですが、
マーガレットの夫ヘンリー卿はエドワード王に付くことを決心し、妻に伝えます。

マーガレットは、息子がランカスター家の人間として王位継承権があること、
ヨークの治世では息子の伯爵としての権利が認められないことから、
『ランカスター家の人間である私の領地から兵を集めて、
エドワード王のために戦うのか』と夫に問います。
ヘンリー卿は『イングランドに平和をもたらすのはエドワード王だ。』と主張しますが
当然、マーガレットは絶望的な気持ちになります


夫の夏休みも今日で終了。
今年は旅行も何も行かなかったけど、毎日家族でのんびり暮らして楽しかったです。
娘は毎日プールに連れて行ってもらって、ゴーグルの跡がタヌキのようになりました



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:15  |  今日の英語学習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1661-091de72b

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
