2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.08.27 (Mon)

覚えまくるよ

"オフィス英語All in One"、第2章まで終わりました。
きりがいいので、日本語を読んで英語を言ってみるチェックをしてみました。
英語は言えたり言えなかったり。
言えるものでも、たどたどしく何とか言える、と言ったところでした。

せっかく良い英文があるのに!
これをスラッと言えないようでは、実際に使えるようにはなりませんよね。
逆にここに載っている英文をスラスラ言えるようになれば、
これを元に色々と応用できるようになると思います。

じゃあ、スラスラ言えない私はどうすればいいのか考えてみたんですが
やっぱり覚えてしまうのが一番!
で、さらに音読練習して、スラスラ言えるようにする、と。

中学生、高校生の時には中間テスト、期末テストがあったので、
テキストと文法事項を覚えてしまうチャンスがあったんですが、
今は自分でテストすると決めて、テスト勉強して、テストして、チェックするしかありません。
全部自分で設定するの、結構エネルギー使いますね。

学生の時は、ちゃんとテストの時期と範囲が決まっていて、
テスト問題も出してもらえて、採点もしてもらえて、さらに答え合わせしてもらえて、
質問まで受け付けてもらえる…自分は勉強するだけだったんですね。
しかも、難易度も範囲も適正。
試験なんて大嫌いだったんですが、実は素晴らしいシステムだったんじゃないかと
思ってしまいます(笑)

使えるようになりたい英文・表現はたくさんあります。
覚えて覚えて覚えまくりますよ!




今日の英語
・オフィス英語All in One
・トラッドジャパン『妖怪』音読・暗唱・筆写
・英作文トレーニング
・The Red Queen ネタバレ反転
 先の戦いで、マーガレットの従兄弟たち、ヘンリー王、王太子は死んでしまいました。
 (ヘンリー王は暗殺です。『白バラの女王』でエドワード王が弟たちとやってしまったあのシーンです)
 
 マーガレットは1ヶ月ほど祈って暮らし、
 忍耐強く計画して待てば復讐の機会があると啓示をうけます。
 そこで、息子の王位継承をあきらめたふりをして、夫の看病をしながら過ごします。
 そんな中、義弟ジャスパーからマーガレットの息子ヘンリーを連れて
 フランスへ逃げると知らせが来ます。
 夫のヘンリー卿はマーガレットに、
 息子の王位継承をあきらめてエドワード王の臣下となったほうがいいと勧めるのですが、
 マーガレットは断り、『子供時代の息子に合える最後の機会だから』と夫を説得して、
 マーガレットはジャスパーとヘンリーが旅立つ港へと向かいます。
 



あと2時間弱、12時まで勉強します。
シュークリーム食べたい。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:32  |  今日の英語学習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1669-9e0c2ab9

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
