2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.09.06 (Thu)

海軍のチキンライス

トラッドジャパンで『カレー』をやってるんですが、
先日テレビで『横須賀海軍カレー』のお店が取材されていました。

お店のご主人が『日本海軍の将校がイギリスに留学した時、
向こうの人はみんな体が大きいのに驚いて、
何を食べたらそんなに大きくなるのか、と尋ねた。
大きくなるには肉を食べないとっていうことで、
チキンライスのような肉臭さをとった日本人が食べやすい料理がはやった。』と
話していました。


ちなみに当時の調理法でチキンライスを作ってくれたんですが、
鳥の足1本(クリスマスに食べるようなやつ)をフライパンでこんがり焼いて、
トマトソースで似ていました。
それをレーズン、玉ねぎ、にんじんと一緒に炊いたサフランライスの上に、
鶏肉をどーんとのせて、トマトソースをかけていました。
すっごい美味しそう。

で、海軍でチキンライスを食べた人が家に戻って
手軽にできる方法で、高いお肉は少しだけで、と工夫して作ったのが、
今のチキンライスのようです。
家でがんばって再現してみるところがいいですね!
自分で食べたかったのか、家族にも食べさせてあげたかったのか…。
きっと目新しい料理にみんなで盛り上がって食べたんでしょうね!



今日の英語
・トラッドジャパン『カレーライス』暗記
         『東大寺』ノート
・テスト対策  昔の教材




今日はとうとう、英語関係の本・プリントを入れている棚を整理しました!
やっと手を付けられました!すごく嬉しいです
筆写ノート
筆写に使ったノートを数冊処分します。
何だか知らないけど、勢いが付いている今が(捨てる)チャンス!
        


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:04  |  今日の英語学習  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

Comment

こんにちは~

読んでたらよだれが出てきました(笑)
すごいノートの数!
思い入れがあってなかなか捨てられないですよね?
勇太ロ王 |  2012.09.07(金) 19:03 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

勇太ロ王さま

こんにちは!

> 読んでたらよだれが出てきました(笑)

ええ、すっごく美味しそうでした!
レーズン入りのゴハンが食べてみたいです(笑)


> すごいノートの数!
> 思い入れがあってなかなか捨てられないですよね?


何となく愛着あってとっておいたんですが、
もう役目を終えたものなんだ、とやっと気持ちを切り替えられました。


勇太ロ王さんのブログ読んでますよ!
ブログの例文を音読してまーす(^-^)
teco. |  2012.09.10(月) 13:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1679-97cf2a53

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
