2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.10.08 (Mon)

TO NOT DO という語順。

今日も休日だったので勉強時間は少なめです。
でも、今日は家事に追われたというよりは、
昼寝&明日のPTAボランティアの準備に追われたから、です。

昼間っから寝てしまったのは、夫とバスボム作っていた娘が
『いいにおいにする』と言って、バニラエッセンスを入れたんですが、
バニラエッセンスのついたてを私の鼻に押し付けてくる…
ムニムニと厚くてあったかい子どもの手がいい匂いをさせて触ってくると
それだけで眠くなる…で、寝てしまいました

PTAの準備は、明日の活動の手順などをカレンダーの裏にマジックで書いたりしてました。
作業工程を飲み込まないと表にできないので、理解して書くのに時間がかかってしまいました。
チャチャッすまそう!と思っていたんですが、目論見通りにはいきませんでした…
学校のボランティア活動に熱心なわけでもないのにこんなに時間かかっちゃって
がっかりだよというのが本音です。
ここでしか言いませんが。
3月まで頑張れば来年は補助業務だけになるのでしっかりやろうと思ってます。




今日の英語
・英検 長文問題集   1時間(細切れ時間を合わせて)/12時間





長文問題は今のところ4択です。
以前はよく迷ったんですが、コツをつかみました。
『本文中で言ってない条件を書いてある選択肢は外す。』
…当たり前ですよね。でも、今まで迷っていたので。


あと、”to not do" という語順。
今日やった長文問題に出てきて戸惑いました。
to不定詞の否定notはtoの前につける  、と習ったので。
ちょっと調べたら、詳しい人が解説してくれていました。

『不定分離詞』というらしく、50年ほど前は見かけなかった用法ですが、
最近は"to not do"を使うネイティブの方も多いそうです。
たとえば ”ask not to do”だと、『~しないように頼んだ。』
    ”ask to not do"だと、『~しないことを頼んだ。』になり、意味は大体一緒だと。
不思議な感じですが、一応わかったので良しとします。

…勉強足りてない!イラっとしますが、明日以降頑張ります。
明日は5時起きなのでもう寝ます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:53  |  今日の英語学習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1707-2dab22b5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
