2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.04 (Tue)

反省。

今朝はいつもより2本早い電車に乗りました。
私は本を読みながら行くんですが、勉強している人が二人いました。
一人はスーツ着ている40代くらいの人。
ビジネス英語のテキストを読んでいました。
もう一人は30代のカジュアルなお兄さん。
英語かなにかわかりませんが、単語帳をめくっていました。

1日24時間なのはみんな同じだけど、寸暇を惜しんで勉強している人もいる。
私もやろう。

努力する人の姿に励まされるのはどうしてでしょうね。
楽な方に流されやすいものなのに、そこをグッと頑張る姿勢がいいんですかね。



今日の英語。
・CNN1000ワード    
・話すための英文法 計0.5時間/累計99.5時間



夕食後に小学校の役員の仕事をしたので、
英語はちょっとだけなんですよー。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



23:12  |  今日の英語学習  |  トラックバック(0)  |  コメント(4)

Comment

ありがとうございます。

初めて訪れました。1児を持つワーキングマザーです。
今年から通訳の勉強を始めました。といっても、通訳コースに進む前の基礎の基礎クラスで挫折中です(^_^;)
リスニングが全く伸びず、スランプに陥り英語が耳に入ってこなくなり、腐っていましたが、このページに出会いほっこりして少し楽になりました。
ありがとうございます!
シナボン |  2012.12.09(日) 00:21 | URL |  【編集】

Re:

しなぼん様

はじめまして。
通訳のお勉強始めたんですね!
いいな~!!!

挫折中とのことですが、仕事をして子育てをしながらではなかなか時間が取れませんよね。
私もそうでした(^^;)

そんなときに通訳クラスの先生が言ってくださったことは
『通訳になるのに、無駄な経験なんてありません。』という言葉です。

英語や通訳そのものの勉強ができないと焦ってしまいますが、
日本語でニュースに出てくる語句を覚えて、内容をきちんと理解することも、
職場の人やママ友との関係から、人の感じ方・考え方・発言の仕方を理解して
話を追うことでさえ、ものすごく役に立つと思います。
少し通訳の勉強から離れてみて、やはり先生の言っていたことは本当だと感じています。
やるかやらないかの2択ではなく、長期戦で頑張ろうと思っています。

お互いがんばりましょう!
teco. |  2012.12.09(日) 09:27 | URL |  【編集】

無駄な経験なんてない…。
そうですね!
学校に行っていると私以外に人がきちんと英語が聞きとれているのを見て、私って駄目だっていうところからスランプが始まりました。
今もがいている自分さえもきっと今後のために必要なことかもしれません。
私はまだ英検準1級が取れていませんので、年明けの試験に臨みます。

頑張りましょう!
シナボン |  2012.12.10(月) 00:17 | URL |  【編集】

Re: タイトルなし

> 無駄な経験なんてない…。
> そうですね!

そうですよ!大丈夫です!

> 学校に行っていると私以外に人がきちんと英語が聞きとれているのを見て、私って駄目だっていうところからスランプが始まりました。

私も自分がクラスで一番できないように感じてつらかったです。
今は閉鎖してしまった通訳者さんのブログに、
『語彙が少なくて聞き取れないなら、語彙を増やすのもリスニング力upの近道だ。』と
書いてありました。
構文と語彙を地道にやるのは意外と効果がありますよ~☆


> 今もがいている自分さえもきっと今後のために必要なことかもしれません。
> 私はまだ英検準1級が取れていませんので、年明けの試験に臨みます。
>
> 頑張りましょう!

はい!がんばります。
私は年明けの英検迷ってます。
だって高いんだもん(←切実なんです・涙)!
teco. |  2012.12.10(月) 00:59 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1757-44b1e225

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
