2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2012.12.22 (Sat)

この教材の使い方を考えてみた。

今やってる教材のひとつ『話すための英文法』、どうも気が乗りません。
この教材を選んだ理由は、文法に弱点があるのと、話すときにすらっと言えないこと。
本当はアメリカ口語教本をやろうと思っていたのですが、
そこまで集中せずに細切れの時間を使って口を慣らすのには
短文をどんどん言っていくこの本のほうが手軽だと思ったから…なんですが、
手に取らないことには始まらない。
そこで、どうやったら積極的に取り組めるか使い方を考えてみました。

①苦手なパターンの補強に使う。
 
 自分の話し方で気になるところは、3単元のsを落とすという初歩的なところです。
 ってことは、3人称が苦手なのだろうということで、3人称を取り扱ってる単元に
 ポストイットを貼りました。見開き2ページで一つのまとまりとなっているので
 コンパクトで手に取りさえすれば進めやすい教材なはずなんです!
 その利点を最大に生かして『苦手なところをちょこちょこと唱える。』これだ。これで行きます。

②音源を聞く。
 
 よっぽど聞き苦しかったのか娘が『録音してみれば?』といって、
 音読する私の声をレコーダーで録ってくれました。
 自分の声を聞く痛々しさには慣れてきたのですがそれでもひどかったです。
 個々の発音というよりも、強弱とリズム。あと、発声の仕方ですね。
 これは音源を聞いて真似をしていくのが一番だと思います。
 楽しい教材ではないので、お手本の音声に引っ張って行ってもらうつもりで
 気楽にやると、意外といいかもしれません。よし、これだ。


 今日の英語
 ・話すための英文法   30分
 ・発音をめぐる冒険   30分  計1時間/103時間15分

 アトキンさんの早口言葉は相変わらずすごいです。 
 俳優の経験もあるというし、よく訓練されています。
 目立たないけど、口がしっかり動いている。私もエナンシエーション(口の動かし方)
 気を付けます。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【More・・・】

クリスマスのショッピングに行きました。
買ったもの。
娘に『セールになったら』と約束していたブーツ、傘、下着類、本2冊。
棒針で編み物してみたいというので毛糸と棒針。
あと、私の来年の手帳。


ほとんど娘のものばっかりです。
ブーツはなくても暮らせるのでちょっと贅沢かとも思ったんですが、
普段必要最低限のものしか与えてないので、たまには希望をかなえてやりたくて
秋になったばかりのころ約束してしまいました。
傘や下着はないと困るから仕方ありません。
どんどん大きくなるので辛いです。いえ、嬉しい悲鳴ってやつですね


夫にも靴を一足…と思っていたのですが、まだいいよ
と言われてしまいました。

私もほしいものがあった気がしますが、
もう買う気がなくなりましたー。財布も軽くなってしまいましたー。
でもあれです。私にも何か一つプレゼントということで
今日からカロリー制限&筋トレをして
『贅肉を減らした多少スッキリした腹』をプレゼントしましょう(笑)。

スポンサーサイト
23:48  |  今日の英語学習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1772-36e08dd6

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
