2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.29 (Sat)

1フレーズできるようになるまで2,3時間かかる。

今日はやることたくさんありましたが、取り合えず1日フリーでした。

映画見に行ってきましたよ。
結局、レ・ミゼラブルになりました。

昨日も歌っていた歌、”Do You Hear the People Sing? ”
(本当は“The people's song"(民衆の歌)っていうんですかね?)を
早起きして、歌詞をメモして、you tubeで聞きながらアクセントの場所を書き込んだりしながら
歌って練習してみました。

最初の1フレーズ
”Do you hear the people sing?
singing a song of angry men?
It is a music of the people who will not to be slaves again"の所を
音楽に合わせて気持ちよく歌えるようになるまで2,3時間かかりました。
特に”not to be slaves"のnotが難しかったです。

あれですね。
1フレーズまともに発音できるようになるのに2,3時間かかるのを覚悟して
練習するしかないってことですね。。
逆に言えば、2,3時間頑張ればできるようになるんだから、
労を惜しんじゃいけませんね。
蓄積すれば、時間も短縮できるでしょうし!
もう、いつも同じところに行きつくわけですが
『あとはやるだけ。』


今日の英語
・歌(歌詞書いたり歌ったり)   3時間
・話すための英文法        30分  計3時間30分/累計103時間50分


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



【More・・・】


映画は面白かったです。
ミュージカルを映画にしただけ、と言えばそうなんですが、
俳優さんたちみんな歌ってるんですよ…。すごかったです。

なんていうか、話の大元が、貧困と、
男に捨てられたシングルマザーとその子供なので、
いい話ですが、8歳の娘を誘うのはためらってしまうのですが…
パンフレット読んで驚きました。
出演してる俳優さんたち、8歳とか10歳とかでこのミュージカルを見に行ってるんですね。
この物語が古典だからなのか、
社会の暗い部分をあえて隠す必要はないと考えているのか。
うちも娘なので、夫とこんなことを話してしーんとなってしまいました。


自分は娘にこの世の中にどう向き合ってほしいのか。
見せたくないものは隠しても、いつまでも隠せるものではないし、
いつまでも、かばってやれるわけでもない。
ちょっと考えさせられました。

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:09  |  今日の英語学習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1774-6cd997d0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
