2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2012.12.31 (Mon)

今年も1年ありがとうございました。

大晦日になってしまいました。

体調がいまいちなのと、疲れがたまっているので、
大掃除というほどのことはできませんでしたが、
みんなで過ごす居間を何とか整えて、
お正月の支度をすることができました。

みんなでお菓子をつまみながら紅白を見て、
娘はデジタル放送ならではの投票で紅組を応援し、
夫はお酒を飲み、私はテレビを見て娘と話しながらゆる~く勉強して、
なかなか良い年の瀬となりました。

具体的には言えませんが、
いいことばかりではありませんでした。
ただ、その時できることを一生懸命やるしかない、
努力できる人間になりたいと思うことの多い一年でした。

そして、小学校で役員をしたため、
トラブルをめぐって人から相談を受けることが多く、
人間関係というのは、本当に小さなやり取り、小さな思いや小さな誤解の積み重ねで
いかようにもなってしまうんだということを思い知りました。
今まで成り行き任せの人付き合いで、あまり人と深く関わらないできたので、
ものすごくエネルギーをつかったし、成長した部分だと思います。
中学生でやっときなさいよ、という感じもしますが。

そして、私が一番濃密にかかわっているのはやはり娘なので、
娘との関係を面倒くさがらず、一つ一つを大切な関わりだと思って接するようにしたいと反省しました。
もちろん失敗もするわけですが、
失敗したらごまかすのではなく、きちんと説明して謝るというプロセスを踏みたいと思いました。
人間関係では、なんていうんでしょう、
できるだけオープンに、公正に、後ろめたいことをせずに堂々としていたいと思いました。

毎日勉強を継続するために記録を付けようと思って始めたブログで、
いわば自分メモなので、最近特になおざりになっていました。
それでも関心を持って見に来て下さる方がいらっしゃいました。
コメントしてくださること、見に来てくださることで励みになりました。
1年間どうもありがとうございました。
どうぞ皆様、よいお年をお迎えください。



今日の英語
・トラッドジャパン『とうふ』 ノート&視聴    1時間/累計106時間20分



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
23:50  |  今日の英語学習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1776-138dea36

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
