2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.06 (Sun)

記録のみ

昨日遅くまで外にいて疲れたので、1日だらだらしていました。
本当はお正月休みも終わりなんで、掃除したり、新学期の準備して
気合を入れようと思っていたんですが、
こたつに入って、夫は新聞読んで、娘は宿題やゲーム、私は筆写していました。
こたつ温かいですね!最高です!!



今日の英語
・pass単 筆写       1時間
・トラッドジャパン『舞妓』  20分  計1時間20分/累計113時間20分



Maiko are apprentice geiko.  舞妓は見習いの芸妓です。
前、学校で Maiko is geiko to be. という例文も習いました。なつかしいなぁ。
私学校に戻れるんだろうか。どんどん遠のいてる気がします。


ところで、東京では半人前の芸者さんのことを半玉(はんぎょく)と言うそうです。
新年会でお義父さんが言ってました。

義父は酔うとしゃべるんですが、
昔の東京の話を聞くと、六本木はちょっと広い通りがあるだけだったし、
二子玉川には休日ご飯を食べるところもなくて、自由ヶ丘まで行って食事したとか
今とちがった様子で面白いです。
義父がバリバリ働く独身男性だったころは、
飲み屋さんも今ほどなく、お店も6時でしまってしまった時代なので、
奥さんがいないと食べるものも調達できなかったそうです。
私が知ってる昭和と違う(笑)!




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:31  |  今日の英語学習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1782-5f203c34

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
