2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.01.28 (Mon)

弱点をつぶせ

最近、『話すための英文法』では、日本語を見て英文を再現しています
(右ページの日本語を音読→英文を言う→英文を見て確認→英文音読)。
三人称に弱くて、もうどうしようもない。

実は昨日、不安に襲われました。
一応目標があって英語の勉強をしているわけですが、
いくら頑張っても、もうどうにもならないんじゃないか、
などなど。

弱点を一つずつつぶしていくしかありません。
たぶん、文法の知識があやふやなのと訓練が足りないのが原因でしょう。
とりあえず、『話すための英文法』で苦手なところをあぶりだせそうなので、
文法があやふやであれば確認し、ひたすら口を動かして身に着けます。
訓練にはやっぱりアメリカ口語教本でしんどいドリルをやるのがいいのかな。

期間を決めるのもいいかもしれない。
たとえば、三単現は2月でマスターする、とか。

あとは、気持ち。落ち込みすぎないこと。
全くダメなわけではないし、知識は多少あるのだから、穴を埋めればいい。
必要なのは訓練、と割り切る。

と気持ちを無理やり上に向けて、今日は寝ます。おやすみなさい。




今日の英語
・コメディドラマでイングリッシュ  7巻(5,6巻がありませんでした)
                  30分くらい
・話すための英文法         15分    計45分/135時間25分



★★今日の小2★★
こたつで国語の宿題をやっていたんですが、
Q.『後半はがんばる。』下線の意味を答えなさい。
A.「『前半はがんばらなかった。』ケラケラケラ」
それ違うと思うのー。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
00:48  |  今日の英語学習  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2013.01.28(月) 18:07 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1802-3d74d3e7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
