2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2013.05.30 (Thu)

足治りました。

昨日のことがあったので、昼休みに病院に電話してみたら
お医者さんとは話せなかったんですが、受付の人が間に入ってくれて先生に聞いてくれました。
「薬との因果関係はないと思います。でも、心配だったら半量で。
足がつるのはミネラル不足かもしれないから、ミネラル補給してください。」とのことでした。

朝は怖かったので、(あんまりよくないけど)薬を抜いていました。
朝、グレープフルーツ入りの野菜ジュースを2本買って仕事中に飲みました。
家に帰ってから買い置きのグレープフルーツも食べました。
それで夜には薬を使ったんですが、今度は大丈夫でした。
効果てきめんですね!
栄養バランス、冷えには注意しようと思います。


今日の英語
・英検問題集  30分
・レアジョブ  1時間
・シャドーイング 15分 計1時間45分/累計222時間50分



レアジョブの先生が、いつもの文法テキストをやった後、
冠詞、前置詞の説明をしてくれました。
本当に熱心な先生です。
本業は外資の銀行員だそうですが、教師の資質も十分にあると思います。
フィリピンって、私が思っていた国とはちょっと違うみたいです。

経済のグローバル化がすすんで(この辺よくわかりませんが)
実際にご近所にも、職場にも外国の人が当たり前のようにいます。
子どもの頃、私の親が「これからは英語が必要だから」と英語習わせてくれたんですが、
娘が大きくなるころには読み書きそろばんのレベルで英語が必要になるんじゃないか、と
切実に思います。
たぶん、こちらから外国に行かなくても、外国が日本に押し寄せてくると思うんですよね。
自分の考えや気持ちをきちんと言語化できて、楽しむことができる日本語の能力と、
努力すればコミュニケーションが取れる程度の英語と、
あいさつ程度の中国語と韓国語ができたらいいだろうな、って思うですよ。

ただ、大事なのは嫌いにならないことと動機づけなので、
そこのところは本人に任せるしかありませんね。
知りたいことがある、とか話したいことがある、という熱い気持ちがないと
英語は知ってるけど話すことはないよ、ってなっちゃうんですよね。
どうなんだろ。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
21:38  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1890-e784f029

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
