2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2013.08.31 (Sat)

近況

また、近況報告になってしまいました。

今週は、レアジョブはほぼ毎日できました。
文法の先生がお休みだったので主にニュースアーティクル。
とうとう、壊れかけのプリンタを引っ張り出して、
毎回レッスン後にプリントアウトして単語チェックして音読をしました。
レベルとしては中級のニュースアーティクルだと単語がちょっと難しいので
勉強になるという感じです。

昨日は仕事が終わった後、娘と実家で1泊してきました。
妹と甥っ子もきていて、バーベキューをした後、
早めに布団に入って、妹とぼそぼそ話していました。
妹も英語を何とかしたいけどどうしたらいいか、という悩み。
スコットランドで1年暮らしていたんですが、
『英語ができない自分が嫌で引きこもっていたから…次に機会のために何とかしたい。』
というものから、化粧品、危ない食品(妹の得意分野)、阿部政権…
話題は尽きず、眠いの我慢して2時ごろまで話してしまいました。

今朝はのんびり朝ご飯を食べて、昼ごはんも食べて、ゆっくり帰ってきました。
帰ったのはずいぶん久しぶりですが、実家はやっぱり気持ちが休まりますね。

充電したので、また明日からがんばります。


◆◆◆今日の英語◆◆◆
・リスニング 1時間/累計295時間35分


***********


妹は、『中学英語ができれば話せるってよく聞くから
基礎英語1や2を買ってくるけど、正直、またここからか…と思っちゃう。』
『言いたいことってどうやったら言えるようになるのかなぁ…』と言っていたので、
あてにならないアドバイスをしてきました。

①話すことについて。
 言いたいことを整理する。
 
これは、通訳学校で思い知ったのですが、何となくこの辺のことを話したい、と
あたまの中の『話したいこと』があいまいなんっですよね。
箇条書きでもいいから、これとこれとこれが言いたい、と整理する。

②表現について。
 まずは言いたいことを口に出す。
 実生活でやっていくんだから、言わないと始まらない。
 ・Yes, Noをきちんと言う。
 ・必要なことに絞って、SVO,SVCでつないでいく。
 ・Japanese Englishでもいい。言いたいことを言えないよりもまず、いうことが大事と割り切る。
  →英作する。
 ・豊かな表現→上記のことをしたうえで、人間だから、より豊かに表現したいという欲求はあると思う。
  『こういうことを言いたかった』という表現に出会ったら、書き出して覚える。
  表現、文章は借りる。それを応用する。

③テキストについて。
 妹は英文科卒なので、英語はある程度わかるという前提で。
 話したい内容が普通の主婦としての世間話、ということでした。
 なので、中学生向けのテキストより
 目的に合ったテキストを探したほうがいい、とアドバイスしました。
 
 妹の引きこもった体験をもとに、『そうそう、あの時、こんなことが言いたかったんだ!』という
 例文が載っているテキストを探してはどうか、と言いました。
 そのうえで、文法的にスッキリしなければ、文法の参考書を見る、と。

④おすすめ教材。
 すぐに思いつくもので、2冊勧めてきました↓。
 文法の参考書は総合英語Forest
 会話のテキストは『1分間英語で自分のことを話してみる (CD付)』。
  
 Forestは見た目も説明もソフトでとっつきやすいし、理解しやすいので、手に取りやすい。
 『1分間で~』は同じトピックでポジティブなパターンとネガティブなパターンがあるので
 言いたいことを探すのにはいいかな、と。


アドバイスして思ったのは、自分の勉強の仕方で、いけないと何となく思っていたことが
整理されたこと…。
『基礎は大事』というのが子供のころから刷り込まれてきたので、
きそを完璧にするまでは次に進めないという気がしていたんですが、
私自身、そろそろ『言いたいことを言う、必要なことを言う、わからなければ復習する』ということが
必要なんでしょうね…。
へんなこだわりは捨てて、また明日からがんばりたいと思います。
明日は8か月ぶり(!)に、映画を見に行く予定なので楽しみです。

何だか長くなってしまいましたがこの辺で。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
 
 




スポンサーサイト
22:35  |  今日の英語学習  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/1946-a1749168

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
