2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2014.08.17 (Sun)

1週間の記録

先週1週間の学習記録。

★8月11日(月)
 ・HM  2時間
 ・レアジョブレッスン+復習 45分
 ・英検単語  30分 計3時間15分/累計39時間20分

 
 英検の単語学習が突然面白くなりました。
 クイックレスポンスができるように、あまり考えずにどんどん進めます。
 言えなかった単語はあきらめてどんどん次へ。
 そして、1pを何回か繰り返して次のページへ。
 とりあえず見開きの左ページをやっています。
 単語が頭に入ったら右ページの例文もやっていきます。


★8月12日(火)
 ・HM  2時間
 ・レアジョブレッスン+復習 45分
 ・英検単語  30分 計3時間15分/累計42時間35分
 
今日も単語覚えるのが楽しかったです。
 単純作業なんですが、ゲーム感覚でできます。
 ゲーム感覚でも、繰り返すと頭に入ります。
 さんざん言われている「繰り返しが大事」というのは本当だなぁ、と実感。

★8月13日(水)
 ・HM  2時間
 ・レアジョブレッスン+復習 45分
 ・英検単語  30分 計3時間15分/累計45時間50分

 HMは聞き流しメインだったのですが、今日はテキストの課題をやってみました。
 とりあえず、初めの穴埋め問題はできました。
 
★8月14日(木)
 ・HM  2時間
 ・レアジョブレッスン+復習 45分
 ・英検単語  30分 計3時間15分/累計49時間05分

 ウィークデイは娘が祖父母宅に行ってしまって寂しいです。
 娘が留守の間は勉強頑張ろうと思っていたんですが、やる気が出ない。
 仕事から帰ってくると疲れてグータラして勉強少しするだけです。
 食生活まで乱れてきました。
 
 忙しいと思っていても、まだまだ余裕があって
 精神的には「忙しいけど工夫して何とか時間作ってるよ!」という状態のほうが、
 頑張れるみたいです。
 時間があってもだらけていると、悪いループに入ってしまいます。

★8月15日(金)
 ・HM  2時間
 ・レアジョブレッスン+復習 45分
 ・英検単語  30分 計3時間15分/累計52時間20分

 レアジョブのC先生(文法の先生)に『英語を学ぶということは、英語圏の文化を学ぶことだ。』と言われました。
 英語を文法的に理解して、例文を覚えても、アメリカでやっていけるわけではない。
 アメリカ人の考え方を知らないといけない。
 アメリカ人の考え方を理解していれば、ある程度うまくやっていける、ということでした。
 そういうのは実地訓練でやるもんだと思っていました。
 とりあえず、『リーダーズダイジェスト』を勧められました。
 本屋に行けたら見てみます。

★8月16日(土)
 ・HM  2時間
 ・『Practical English Usage』30分 計2時間30分/累計54時間50分

 週末なので、昨夜娘が帰ってきました!
 そして今日は娘のお友達が遊びにきました。
 市民プールに行ったり、白玉入りのフルーツポンチを作ったりして楽しいそうでした。
 
 
 さて、HMは、リピーティングの課題を重点的にやりました。
 文章自体はむつかしくないのでだいたいの意味は分かります。
 ただ、時制に対する意識が甘いので、注意を十分に払えていないし、
 そもそも、内容から理解できる内容を、時系列に応じて文法的にきちんと表現するという意識がないようで、
 その部分の聞き取り&リピーティングが大変でした。
 だいたい理解できたところで、聞き流しちゃうんですよ…。
 リスニングの問題ではなく、時制に対する意識の問題だと思いました。

Practical English Usage




 『Practical English Usage』は以前サイマルの普通コースに通っていたとき、
 言いたいことが言えないのは、いい例文を知らないからだ、とイギリス人講師に勧められた本です。
 当時、手に入れたんですが、ちょっと難しくてそのままになっていました。
 時制に対する意識が乏しい自分に問題を感じて、時制の例文を読んでみようと思い、
 引っ張り出してきました。
 わりと楽に読めるようになりました。
 ↑ここで、当初の目的を忘れて、初めから読み始めてしまいました。 
 とりあえず、ざっと目を通してみたいと思います。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


 
10:19  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/2100-1148ca62

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
