2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.01.11 (Sun)

英語力の検討。

英語の勉強法やら教材やらを検討しました。

今一番ストレスに感じていることは、流ちょうに話せないこと。
勉強していると、時々、今の方法でいいのかなーと不安になることがあります。
で、メルマガで紹介されていた教材に興味が出たんです。
ネット上で使える構文の訓練ソフト(瞬間英作文を構文をパターン化して、繰り返し練習できる便利なソフト)。
口コミによると、メリットは徹底的な構文練習で3か月程度で言いたいことを言えるようになること、
デメリットは構文の練習がメインなので語彙は足りない、とのことでした。
まじめにやると3か月後にはこのくらいの複雑なこと(関係代名詞を2つ使った複文)がスラスラといえるようになります、
という例文がありました。
自分でやってみたら、スラスラまではいかなくても、ある程度言える。
あれ?できる、と思って、今の英語力の査定をしてみました。

●文法 構文
 文法の知識はある程度あって、構文を組み立てることもできる。
 ただ、使える構文は限られているし(足りない)、あやふやなときもある。
●発音 
  ネイティブのような発音には程遠いが、
  オンラインの英会話では発音、イントネーションは良い、と評価されている。
●語彙
 足りない。英字新聞やペーパーバックは辞書なしでは読めない。
 英検1級レベルの語彙はない。数年前に合格した準1級レベルも怪しい。
●表現
 足りない。これはinputしていくしかない。
●リスニング
 50点。
 だいぶ聞き取れているとは思うが、聞き取れないもの多い。
 聞き取れない原因は、英語の音に慣れてないためではなく、語彙、表現、背景知識の不足。
 まとまった量になると辛くなる。
●ライティング
 一応英作はできるけど、エッセイになるとひどい。ビジネスメールは書けない。

発音は改善点はあるだろうけど、今は妥協する。
文法は、あやふやなところが出てきたら確認すればいい。
ライティングは急がないので保留。英検1級対策で手を付けるまで保留。

そうしたら、あとは、表現のinputとスラスラ話す練習、語彙強化、まとまった量のリスニングですね。
やらないといけないことが絞れました。
①表現のinput、スラスラ話す練習、語彙強化には手持ちの教材の音読、シャドーイング、筆写、レアジョブなど。
②リスニングは「ヒアリングマラソン」やりたいけど、とてもボリュームのある教材なので、今はこなせない。
 別の手を考えます。
とりあえず①をメインにやっていきます。

今日は勉強方法について十分悩んだので、せめて1か月は迷いません!考えません。
ひたすら実行していきます(笑)。


◆◆今日の英語◆◆
・スピーチ音読 15分 
・アメリカ口語教本 15分 計30分/累計11時間





ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


02:12  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(1)

Comment

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
 |  2015.04.22(水) 11:05 |  |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/2121-64e2ff94

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
