2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2015.07.19 (Sun)

かんたんに、それでも残しておきたい記録 4月分

お久しぶりです。
とても忙しかったのと、ネットがすぐ切断するのでブログから遠ざかっていました。
一息ついたのと、やはり、勉強(&その他)の記録を残したいと思い再開いたします。

現状を書く前に、まず4月からの3か月間の振り返りです。


4月

・とうとう転職を決めました。
目的は英語のスキルを伸ばすことです。
本当は話すチャンスがほしかったんですが、
いろいろ考えたところ今の仕事と同じようなもので翻訳の仕事が加わったものを紹介してもらいました。

翻訳のトライアル(日英2本、英日1本)が通ったとのことで、15日に面接へ。
面接中に「何か質問はありませんか?」といわれたので、
せっかくですからトライアルの出来を尋ねてみました。
「内容は大丈夫、(同様の書類を読んでいたので)表現も知ってるな、という感じでした。
あとは時間を、できれば1/4に、せめて半分に、できればいいんですけどね。」と
面接の2日後に採用通知をくれたので、家族と相談の上、決めました。

入社は7月。ちょっと先です。


・通訳学校始まりました。
5年ぶりの通訳学校です。
レベルは前回より1つ下。
なんと、以前お世話になって先生が副担任(?)でした。
この先生はとても厳しくて、授業を受けているときは帰りたくなるし、帰り道は泣きたくなるし
もうやめちゃおうかな…という感じだったのですが、
言われたことはジワジワ効いてきて、自分にとって困ったときに
腹に力を入れないといけないような場面で、思い出されます。
確かに厳しかったし、価値観が異なる部分もありますが、尊敬してます。

嬉しかったので休憩時間にご挨拶をしたら、私のことを覚えていてくれました。
「名簿見て『あっ!』と思った!」と言って出さって嬉しかったです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
08:59  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/2129-e0f7ac69

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
