2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

--:--  |  スポンサー広告

2015.07.19 (Sun)

かんたんに、それでも残しておきたい記録 6月分

・娘の運動会
 晴天に恵まれ、応援してきました。
 日に焼けて、焼けたところが真っ赤に腫れて熱を持って辛いです。

・ボスの復帰
 この半年病欠していたチームリーダーが復帰しました。おめでとうございます。
 私の退職の話を聞いたとのことで、ランチに誘われたので行って来ました。
 「Kさん(私)と働きたかったです。でも、翻訳の仕事したいって言ってたからよかった!
 もし、新しい職場が合わなかったら、いつでも帰ってきてね!」と言ってくださいました。
 その他プライベートな話なんかもできて楽しかったです。

・退職。
 2年半働いていた職場を退職しました。 
 出産育児のために専業主婦をした後、社会復帰した会社で、 
 残業は多かったのですが、とても働きやすい会社でした。
 リーダーの人柄だと思うのですが、情報は共有する、QCをお互いにする、
 ということが徹底されていたので、女性の多い職場特有の問題もなく、
 協力して働くことのできる良いチームでした。
 
 チーム内では存在感薄く働いていたので、
 「あの人辞めちゃうんだって」「ふーん」みたいな扱いかと思っていたのに、
 送別会をしてもらったり、花束や寄せ書き、プレゼントも頂いて、最終日は大勢の方に玄関まで送ってもらいました。
 寄せ書きは、もう退職された方や、別のチームに移動になった方からもメッセージをいただきました。
 大感激です!
 この職場で学んだこと、チームの皆さんの良いところを吸収して、新しい職場でも頑張ります。


・2週間の休暇
 有給の残りをすべて取得してほぼ2週間の休暇となりました。
 家を暮らしやすく片付けたり、ジムに通ったり、映画見に行ったりしたかったのですが、
 1週間は何となく片付け、もう1週間は風邪ひいて高熱出した娘の世話で終わりました。
 思っていた休暇とは全然違ったけど、熱出した娘のそばにいてあげることができたので、
 いい休暇だったと思います。

・猫が来た!
 娘が「クロいなくて寂しい。またネコ飼いたい。」と言っていました。
 1か月たって、里親募集してないかな、と獣医さんの掲示板を見に行くと、
 クロをくれたOさんが「子猫の里親募集」のポスターをまた貼っていました。
 今回の募集は4匹で、娘はその中のキジ虎が気に入ったとのこと。
 日曜にお邪魔したところ、やっぱりかわいいので家に貰うことにしました。
 ただ、まだ1.5か月で小さすぎるから、1匹ではあげられない。
 白猫と仲がいいから、2匹連れて行って2週間後(2か月になったら)白猫は返すか、
 2か月たってから迎えに来るかどっちかで、とのことでした。
 結局2匹連れてきちゃったんですけどね(笑)

 2匹いるとかわいいです。
 キジ虎は臆病で、うちに来ると食器棚の裏に隠れたのですが、 
 白猫がニャーンニャーンと呼びかけるとキジ虎も「ニャーン」と返事をして、 
 白猫がキジ虎を迎えに行って、食器棚の裏に迎えに行っていました。
 「ネコも会話する。」なかなか衝撃的なシーンでした。

 その後2週間、「白は返しちゃうの?かわいいよね!」と
 娘も私も夫も言っていたのですが、2週間たって夫がOさんに
 「キジ虎も白猫も家でこのままもらっていいですか?」と電話してました。
 猫はあっさり2匹とももらえました。Oさんがやり手かもしれない。

 名前はキジ虎を「トラ」、白猫を「シロ」と娘が名前を付けてやりました。
 


・翻訳依頼を受ける
 翻訳の依頼を受けました。妹からですが(笑)。
 妹は園芸関係の仕事をしているのですが、
 所属している趣味の団体のイギリス本部から機関紙にエッセイを載せないか、
 と声をかけられたそうです。
 妹は英文科卒で、イギリスに1年住んでたんだから自分で書けばいいじゃん…
 というのは口には出さず、受けてしまいましたよ。
 園芸関係は素人なので、調べたり、妹に質問したりしながら、終わらせて
 一応ネイティブの人にサラッと見てもらいました。
 
 良い経験になったうえ、思ってもいなかったことに妹が翻訳料をくれました!
 「少なくてごめんね。」とのことでしたが、十分すぎます。
 ありがたく頂戴しました。


・プレゼントをもらう
 5月誕生日だったのですが、夫と娘から新しい電子辞書をもらいました。
 なんと声がでるプロ仕様です。
 娘が少ないお小遣い(500円/月。5年生だから。)から、1000円出してくれたとかで大感激です。
 10年以上前に買った電子辞書とは機能が全然ちがうので、
 なれるまで時間がかかりそうですが、活用したいと思います。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 
  
スポンサーサイト
10:18  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

Comment

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://mippii.blog60.fc2.com/tb.php/2131-580bc745

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
