2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.11.01 (Mon)

今年もあと2カ月

英字新聞を読んでいると、知らない単語が山のように出てきます。
山のように、というのがどのくらいなのかと言えば、
1面読むと150~200くらい。
日本語の新聞でも読んでいるし、ニュースでも見ているので
別に辞書ひかなくても、なんとなくならわかるんですが、
自分で訳出してみよう、とか、じゃあこの単語を使ってみよう、というのは無理。

最近の目標は、自分の使える日本語と同じ程度の英語が使えるようになりたい、です。
実は、私の日本語のレベルも大したことはないんですが、
せめてこのくらいの英語は楽に読んで聞いて話せるようになりたいのです。

文法を叩き込んでくれた学校英語のおかげで、
読ん時、聞いた時には構文はとれます。
じゃあ、何がネックなのかと言うと、やはり語彙です。
それから、話すときの構文の運用力。

11月に入って今年もあと2カ月。
良い区切りなので、ここで語彙を集中的に増やそうと思います。
(それができたら、構文をパターンプラクティスで覚える。)
語彙増強に取り組んでは挫折していましたが、今度こそ!

教材はたくさん持っているので、片っぱしから片付けます!!




今日の英語
・英語学校      2時間
・英字新聞・単語調べ 2時間
・リスニング(NHK)  1時間 計5時間





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:16  |  英語の学校  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.10.18 (Mon)

10学期スタート。

先日申し込んだ英語の学校が始まりました。
冬休みを挟み6ヶ月間のクラス。
今回は8人でスタートです。
たいていコースの途中で増減があるのですが、今回はどうなるか?
和気あいあいとしたクラスになるのか、
個人プレーのクラスになるのか、楽しみです。

月曜日のT先生、がんばって勉強を続けていくと3週間、
3か月を一区切りで伸びていくとおっしゃってました。
またねじ巻いて頑張ります。



今日の英語
・授業                   2時間
・リーディング(ニューズウィークの記事1本) 0.5時間
・単語調べ 2時間
・リスニング(NHKニュース)         1時間    計5.5時間




授業が終わった後、娘の幼稚園のお迎えの時間まで1時間チョイ、
家に帰る時間もないのでコーヒー屋さんでニューズウィークの記事読んだんですが、
5ページ読むのに30分かかりました。
更に単語を調べ始めると2時間かかってもまだ終わらず…
なんだかね、語彙ふやして、構文に慣れて、等など
色々実力付けたいわー。




今週の目標
仮定法マスター!



 にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

    

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

21:12  |  英語の学校  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.06.21 (Mon)

あと10点。できることなら20点。

学校のテストは1週間前に帰ってきたですが、
今日は点数分布が発表されました。
いままで、点数の話題なんて出たことなかったのに、
なんでー?と思っていたら、
みんなもっと頑張らないと進級できませんよ、と発破をかけられ…
一同かなり落ち込みました

とにかくやっぱり、英語力の底上げをしなくっちゃ




今日の英語
・学校授業
・英字新聞
・700選


今日も中1問題集はできなかった…。





にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

23:07  |  英語の学校  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.19 (Mon)

新しいクラスにて

今日は学校の日。
クラス変更して初めての出席でしたが、先生は”Welcome back!”と迎えてくれました。
前回、初めてクラスを取ったときは、『進級できるとは思えないので出来る範囲でやっていく』という心構えでしたが、今回は2回目なので進級を目指します!






今日の英語
・授業
・授業復習



↓参加してます


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

22:36  |  英語の学校  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2010.04.18 (Sun)

コース変えました。

通訳学校のコース代わることになりました。

先生がどうとか、生意気なこと言ってましたが、
理由は全然違うところから降ってきました!

電話で母と話していたら、火曜日に園芸療法のクラスに通うことにしたそうです。
長い間ナースとして働き、趣味の園芸を続けてきたので、
二つの経験が融合できそうな気がする、と。

実は、私の学校通いは母のサポートあってものもです。
長期休暇の前後って、幼稚園が午前中保育になってしまうんです。
なので、時々お迎えをお願いしています。
母の協力がないと学校に通えない身なので、
明日から、月木に変更してもらいました。

ってことは、明日小テストです。
あさっての心積もりで少ししか準備してないのでピンチです。





今日の英語
・授業の小テスト対策
・Live from London   (家事しながら聞き流し)





"Live from London" は、結婚前に、通勤途中の乗り継ぎ駅で買ったもの。
当時は、仕事帰りに毎日本屋へ寄ってました。なんとなく。
なつかしいな~。




↓参加してます


にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ

テーマ : 英語学習記録 - ジャンル : 学問・文化・芸術

20:52  |  英語の学校  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
