2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2016.02.15 (Mon)

春一番

花粉症が始まったので朝一で耳鼻科に行ってきたのですが、
道がひどく濡れていました。夜中に結構降ったみたいです。
そしてひどく温かい一日でした。
ポカポカしてると眠くなって困りますね。

今日の英語
ニュースで英会話(古いの)  2時間
シャドーイング          30分
文法問題集            30分
トラッドジャパン音読      15分
1級単語              15分 計3時間15分/今月累計8時間15分


基礎に穴があると思ったので、文法の問題集を始めましたが、
今日やった分はあまり間違えずに勧めました。
昔取った何とかですかね・・
これが口でサラといえるといいですね。
ただ、時制は確実に確認が必要だし、
いい機会なので問題集はしばらく続けます。

シャドーイングは録音しましたが、
複数のsが抜けたり、冠詞が抜けたりと不注意な感じです。
シャドーイングはシャドーイング用の教材なので、
内容も理解しやすいのですが、単複考える余裕まではないというか。
こういうのどうしたら治せるんでしょうe。
とりあえず、音読もして、持ち歩きようのノートにも書いておきました。
明日何回か読みなおして、sやa/theがあるはずというのを
理詰めで、感覚で覚えようと思います。
その他明日は、今日やれなかった
・学校の復習とか、
・シャドーイングの説明を読んだりとか、
・発音練習とかやりたいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
01:02  |  七転び八起き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.02.14 (Sun)

七転び八起きの一年にしたい。

IDを忘れてしまってログインできなくなってしまいました。
いくつも試してみてやっとあったのでブログ再開です。

英語に関しては、週一の英語の学校を軸にやっているのですが、
先週の期末テストはひどい出来でした。
結果発表は来週の面接ではっきりするのですが、進級はできないと思います。

それどころか、構文、動詞の使い方、語彙、コロケーション、発音、リスニング、リテンション等々
挙げるときりがない弱点を突き付けられた感じです。
少しずつ力はついているのは確かですが、基礎に不足があるので、
そこをなんとかしないといけません。
そこを何とかしつつ、語彙を増やして、発音練習をして、あれもやってこれもやっていく1年にしたいと思います。
すでに2月も半ばですが、気持ちを入れ替えて頑張ます。

ただ、今期は本当に授業が楽しめたし、クラスメイトともいい関係を気付けたと思います。
本当に参加してよかったです。
来期も行きます。


今日の英語
学校 4時間
パット読み(COP21)  30分
文法問題練習     15分 計時間45分



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

00:03  |  七転び八起き  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.04 (Mon)

今日の英語

◆今日の英語◆
英文法解説 3時間
リテンション練習 15分 計3時間15分/累計10時間45分

英文法解説は第2章を読みました。
1章の途中まではノートにまとめているので、明日はその続きをしたいと思います。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
01:01  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.03 (Sun)

リテンションを伸ばしたい

正月二日ですが、寝正月ですので、コタツに入ってテレビを見ながら
一日中グダグダ英語やっていました。

ずっと以前からの課題なのですが、リテンション、短期記憶が弱いです。
何か対策しなければどうにもならないと思いまして、
お酒飲んでた夫に手伝ってもらって練習しました。

教材は何でもいいと思ったので、とりあえず今年絶対やろうと思った
Trad Japanを使いました。
新年なので、2010年の1月号の「こま」の日本語ページを1文ずつ読み上げてもらい、
復唱しました。日本語でしたができませんでした。

夫からは「こりゃ~血を吐くような訓練が必要だねぇ。
集中力だよね~。短期決戦でやるしかないよ~。」と言われました。
うん、知ってる。

練習用教材として、iPodに1ページずつ日英を吹き込みました。
これを聞いて、再現して、テキスト見てチェックしていこうと思います。
1ページ分でだいたい45秒。1日一生懸命やる分量としてはちょうどいいと思います。




とりあえず、年末の大掃除で片付けたICレコーダーをどこにしまったか思い出せないので、
明日探します。

◆今日の英語◆
英文法解説  5時間
トラッドジャパン音読 30分 計5時間30分/累計7時間30分


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



00:34  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2016.01.01 (Fri)

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

新年にあたり、今年の目標を立てました。 英語に関しては、4つのスキルの向上、手持ちの教材のコンプリート、英語学校での進級、英検1級合格‥などなど、たくさん挙げました。今年は本当に頑張ります!

さて、最近使っている教材です↓



この文法書とてもいいです。色々と頭が整理されます。まだ第1章ですが、しっかり続けたいと思います。

◆今日の英語◆
英文法解説 2時間/累計2時間




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



23:28  |  未分類  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
PREV  | HOME |  NEXT
